本日はグルメ度少し軽めの、、




吉野家ホールディングス(9861)




あまりにも有名な牛丼チェーン
吉野家
{ABA86824-5E34-48C5-895E-2D7003C55646}



かつて讃岐うどん小が100円という驚異的な価格で堪能できた
はなまるうどん

{E1B61BCE-2EE1-42BD-9224-FF84161BA946}





寿司の三崎丸などを運営する
京樽

{6CF6CD6E-46A5-450E-9CEA-C73E405929C3}

などなど、意外と有名なチェーンブランドが傘下だったりする。



そんな吉野家の最近の株価が

ちょっと前まで好調!!
(実は書き溜めなんですが、書いた日は絶好調だったのが、投稿した日にかけて、落ちましたw
ちょっと株価高すぎたよね、やっぱ)


なんでかなって、


ざっと見たところ下記3つでしょうかね。


1.決算がよかった。


2.株主優待の権利確定が近い


3.新メニューへの期待が高い


吉野家のように優待がとっっても身近な企業っていうのは、


優待目当てで持っていて多少の下落では手放さない株主も多いので


暴落のリスク低めの気がしています。

(なので、この辺りから戻ると思います!!)

それからそれから、新メニュー

これ。
{97E6D0A0-2562-4463-8D16-2498AEDF7C2D}


今年は寒いのもあって
見るからに売れそうです。


リンガー同様「野菜」も意識しています。


主力商品の価格帯考えると、高級路線です。


単純に考えて客単価が2倍
(勿論、牛丼と同じ速度で作ることも
食べることもできないでしょうから、
回転は落ちますが・・・)

となると、これが大流行すれば

売上大幅アップが

見込めます。


あと、面白いと思ったのが、


地域限定メニューとか言って、


「牛鍋」を味噌、とんこつなど

複数の味付けで展開している点。


ちょっとコンプリートしてみたいですよね。


というわけで恒例の食レポ。投資判断。
{2554E349-E326-458D-BF72-4D7F7B04ED7B}

はい。悪くないです。

費用対効果も普通。



え?コメント少ない?



だから食レポじゃないって



これを食べようという

モチベーションで外出はしない。


寒い日に、

「なんか食べようかな」って

ふと目の前にあったら入るレベルかな。


それと、一回行っただけで

判断するのもよくないですが、

僕を含め牛鍋を食べていたのは

全体の2割ほど。

大半は単価の安い牛丼を
食べてるように見えました。


やっぱ安くて早いの
イメージ強いよね、、
(完全に主観ですけどね)



そいから、「地域限定」ですけど、

僕ほどコンプリート欲がある人間でも、
コンプリートしたい気持ちは
「ちょっと」なんですよね。


流石にこれ食うために全国行脚はしないわ。


期間限定とかで


入れ替わり立ち代わり東京で食べれれば


通う動機にはなりますけどね。


期待してるぞ、吉野家。







この時間にメシネタまじで自爆テロですわ

最近急激に体重増えたので自粛中