長期投資その② | 億万長者になるために~新興市場の注目株~

億万長者になるために~新興市場の注目株~

主に新興市場の中小型株を投資対象として企業ホームページ及びIRセミナー、IR担当者への質問、四季報を利用したボトムアップアプローチによる分析(素人なのでアバウトですが)で投資活動しています。みんなで良い銘柄の発掘に努めましょう!!

また昨日も物凄い下げでしたね。

普通な相場状況ではありませんね。

ただ1999年の新興市場の大幅な上昇と

2000年における大幅な下落を経験している

ため、一応精神的な抵抗力はだけは多少

持ち合わせていました。


が、やはりシンドイ場面です・・・。


株式は基本的にその企業の業績に連動して株価が

動くのですが、需給によっても大きく株価は左右されます。

今の相場は、株価の下落を見て、みんなで一気に投げている

(私もその一人で、信用で買い付けた株をだいぶ投げてますが・・・)

ために、相場全体が雪の雪崩の様に大きな下落相場になって

いる気がします。(雪崩って山の上層部では小さな雪の量が

崩れているのでしょうが、下に落ちていけばいくほど、

他の雪を巻き込み、より大きな雪崩となり大きな災害に

なっていますよね)


最近、私を含めみなさんもどうしようかと考えられて

いるかと思いますが、私はこの現実を謙虚に受け止め

再度、個別銘柄の見直しを図り、調べ上げた企業の

成長性・将来性に長期投資する場面であると

考えています!!


現状況で冷静に考えれば、基本的にどの銘柄も業績に

関係無く、大幅に下落しているため、株式ポートフォリオを

組み替える良い場面でもあると思いますヨ!