もう、本当に辛い。

俺は寒いのが苦手で、冬になると「早く暖かくなれ」と思うのだけど

この季節になると花粉で苦しむ。

「これだったら寒くて震えているほうがマシだ」と思うくらいに辛い。

 

しかしのど元過ぎればなんとやら。

また冬になると、花粉の辛さを忘れて「早く暖かくなれ」と思って

春になると「そうだ、花粉症ってこんなつらいんだった!」と思い出すのだ。

 

花粉症の薬のコマーシャルで

薬一錠飲んで、後はマスクもしないですっきり!

みたいなのやっているけど、あれ絶対うそだろ!

薬一錠飲んだくらいでこの症状から解放される人なんていないだろ!

 

…毛利元就の三本の矢という話がある。

一本の矢は簡単に折れるが、3本まとめると折れない。

 

花粉もこれと同じだと思うのだ。

薬を飲むとか、マスクをするとか、それだけで花粉から避けられるかというとそうではない。

しかし、いくつもある対策を十重二十重に施したなら、あるいは?

 

なので、自分が行っている花粉症対策を次回から紹介していく!