もう15年以上前にもなるが、ビジネス系のドキュメントで

「成功する社長の条件」というのがあった。

確か以下の5つだったと思う

 

・人が好き

・現場が好き

・歩くのが早い

・食事が早い

・明かるい

 

確かになるほど、なんとなく納得できるところもあるのだけど

今、成功している人は、すべからくこの条件を満たす必要はなくなっているのではと思うのだ。

 

よく言われるのは「成功しているパターンは人それぞれ。しかし失敗している人は大体共通しているパターンがある」

といわれているので「失敗するパターン」を避けるとおのずと成功に近づくという事を聞く。

 

むしろ今では

・人と接したくない

・引きこもっていたい

・運動したくない

・のんびり食事したい

・暗い

からこそ、その特性(?)に向いている仕事をして成功している人というのもすごく多いと思うのだ。

その代表的なものがネットやSNSを駆使した方法。

 

俺は今まで意識的に、前者に当てはまるように考えていたのだけど

それでもふと、後者のように思うこともある。

「こうすれば成功できる!」と思っていた道以外にも

成功する方法はきっとたくさんあるんだ。

それは自分が思っているよりはるかにたくさん。

 

まだまだ俺の人生は成功とはいいがたい。

だからこそ、今まで見ていなかったルートを開拓していこうかなって思う。