今日はデザインについて。

ある会社の説明会に行った際に聞いた話です。

WEBデザインを考えるときって、どうして「キレイ」で「かっこよくて」「クール」なものを作りがちだけど、そういったページではユーザーは離れていってしまうらしいです。

なんでかって?

やはり「クール」で「かっこいい」ページなので、注目はされるのだけれど、それは最初のインパクトの瞬間だけですぐにそのものに慣れてしまうらしいです。

ここで逆に、ドン・キ・ホーテの広告を思い出してもらいたい。

たくさんの商品がこれでもかと詰め込まれ、そこに「クール」や「かっこいい」という言葉は見当たらない。

でも、この乱雑さや、ある程度無造作に並んだ商品や言葉がいいのだそうだ。

完璧すぎも失敗だそうです。
勉強になりました。

SPI今から勉強って遅いよね・・・汗
2月くらいから、各携帯キャリアがフィルタリングサービスを導入することを決定したそうです。

この指示を出したのが日本の通信を統括する総務省であり、しかもまだ議論中であったにも関わらず大臣命令で指示を出しました。
あまり納得はいかないと思いますよ。

フィルタリングサービス云々以前に、未成年者が携帯を持つことがけしからんなどという方も中にはいたようです。

たしかにいいたいことも少しは分かりますが、日本の技術が世界から注目されているのは、携帯の分野です。

今回の発表を受け、海外の投資家が引き、モバゲー運営会社であるDeNAの株価が下落したそうです。

このまま行くと、何年か後に日本の携帯コンテンツは崩壊してしまうのでは。

確かに僕もはっきり言ってモバゲータウンは好きではありません。

ただ騒ぎになったからフタをするって大人がやることなのかな。

ホワイトリスト方式採用してるキャリアではほとんどのサイトが見れなくなるらしいです。

他に何か良い方法はないのか、もう少し時間をかけて話し合ってもらいたい。