IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

今日から一泊二日で、研修を受けています。

その名は、
後継者倫理塾。


本来2代目、3代目経営者を育てる場所ですが、創業したての私も参加させて頂くことになりました。


★貴重な休日を妻から預かっている分、絶対に家族をもっと幸せにできる度量を身につけていきます!

p.s.
11/17(日)のモーニングセミナー、チラシを作成して頂きました(^^)

頑張ります!!



IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

初講話まで@9日


某大手グループ企業の研修講師の依頼がありました。

これも、私の研修講師の師匠である櫻井先生のおかげです。


研修事業をやられているHさんをご紹介頂き、またさらに成長していけます。


★IT業界からうつをなくす
★人種差別のない社会をつくる


そのためにも、もっと多くの方を育て、自分が死んだ後も想いを残せるよう、貢献し続けていきます!

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

大阪道頓堀のモーニングセミナーで、吉田祐介さんの講話を聞きました。


税理士の方ということでしたが、士業とは全くイメージが違いました。

まるでR-1グランプリの決勝をみているかのごとく、例え話を連発。


聴き手を引き込む講話に、刺激を受けました。

★印象的なコメントは、

「アホになれ!」

です。


ア、あかるく
ホ、ほがらかに。


大阪ならではの例えに、非常に分かりやすく、頭に残りました。


アホになって、実践を続けていきます!

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

初講話まで@10日


昨日、今日と大阪に来ています。

仕事とはいえ、初大阪。

せっかくの機会なので、大阪だけでなく神戸の仲間に声をかけたり、モーニングセミナーに参加したりしています。


よくやるなぁと思いつつ、貪欲に仲間とのつながりを増やしたい、もっと学びたいのでしょう。

全国を飛び回りながら、仲間の輪を広げ、IT業界を変えるきっかけを作っていきます。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。


11/17(日)初講話に向けて、お声掛けをしたり、スライド資料を作成したり、ともかく時間をかけながら準備をしています。

来て下さる方、一人一人を思い浮かべながら、講話内容を考えていると、涙が出ました。


●こんなに多くの方から、応援して頂いている。

そして、これだけの方と仲間になれるような自分の成長に感謝です。


昔、お笑い芸人をやっていた時も、友人や家族が毎回ライブに来てくれました。

その時は、無我夢中で気づきませんでしたが、今思えば来て頂ける方のため、自分が何をできるかを考え行動するのが大事です。


●愛とは、その人のために時間を使うこと。


時間は、命のもとであり、お金ではかえられない価値があります。

この人のためなら時間を使いたい、いきたいと思われるためには、普段から自分が時間と心をかけているかです。


自分と関わる方のために、命を燃やして貢献していきます。
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。


急きょ、初講話が1ヶ月前倒しになりました。

11/17(日)横浜市西区倫理法人会のモーニングセミナーで話します。


講話者の方の代理ではありますが、西区の弁護士 河野さんが私を推薦してくれました。

本当にありがたいことです。


●たくさんの方から期待されています。


神奈川県中、そして都内からも応援に来て下さる方がいます。


演題は、

「倫理とお笑い養成所で学んだ!」人を惹きつける力、それは愛。

です。


様々な自己投資をする中、人と人とを繫いだり、一緒に活動する方がたくさん増えました。

お礼を伝える場として、そして横浜市西区倫理法人会の方に貢献できるよう、頑張ります!
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾の同期とモーニングセミナーに参加してきました。




約一年、一泊二日の研修をともにする仲間です。

今回は、4人で集まりました(^^)


2代目社長であったり、起業家であったり、何年も会社を経営している方々も一緒に学びます。


●重要なのは、研修以外での活動です。


一泊二日、二泊三日の研修を受けた時は、モチベーションも高まります。

しかし、何もしないと、そこからモチベーションは下がります。


毎日少しでも学んだことを実践することが、モチベーションを保つ秘訣です。


今日も実験、実践しながら過ごしていきます。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。


今日は、家族4人でモーニングセミナーに参加してました。



5歳と2歳の子どもは、なかなかじっとしてられないときもあります。


そんな時は、無理せず部屋の外に連れ出します。

子どもも、やりたいことがたくさんあるんです。

それに気付いて、
先に子どもの欲求を満たせば、子どももグズらずにすみ、自分もイライラしないですみます。


●まず、相手を満たす。


自分のことを優先して考えがちですが、相手の求めていることを叶えると、結果的に自分の望みが叶います。

それは、目に見えたり、数値化できるものではありませんが、そう実感します。


今日も、妻や子どもの望みを考え、叶えられるよう行動していきます。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。


仕事もプライベートも、また会いたいと思えるような関係が大事です。

●初めて会ったその瞬間から、いや会う前から自分の印象は決まっています。


何でもかんでもスマホで検索できる時代。

現代社会において、日々何を思い、何をしているかは筒抜けです。

私自身も、時には叩かれることもあります。


また、都合が悪いことは隠そうとする人もいます。

私も、全て100パーセント真っ白かと言われると、まだまだ抜けているかもしれません。

●だからこそ、学び続けることが大切です。


自分が至らないことを理解した上で、良くなりたい、変わりたいと思い、
変わるための努力や行動していくこと。


自分を信じ、包み隠さず、日々実践していきます。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

著者仲間と1年ぶりに飲みました(^^)


同じ出版社から発売するということで、親近感もわきます。

それぞれ、新しく創業されたり、出版内容を変えたりなど、新たな一歩を踏み出していました。


日立の元研修開発部長Hさん(仮名)は、
●今の時代に必要なのは「羅針盤」
だといいます。


五年後の中期計画を作ったところで、時代の流れが早すぎて計画通りにいかない。

それよりも、何のために誰のために事業を行うかという「ビジョン」が大事です。


新時代だからこそ、自分の土台、ビジョンを明確にする必要がありますね。


自分の羅針盤を手に、近しい人に貢献を続けていきます!