毎日発信を続けること。

これは学びを深めると同時に、自分をPRするのにも非常に大事です。

例えばブログであったり、Facebookの投稿であったり、メルマガの配信であったり。

誰かに伝えなければ、自分のサービス・商品は広まらないんですよね。


---
かといって、高いお金をかけて広告するのもリスクがあります。

高額費用を支払っても思ったより売れないということは、ままあります。


例えばVRなんてのも、その一つです。

昔、任天堂のバーチャルボーイが流行らなかったことがあり、今度は時代が追いついたと思ったら、まだブームになるほどではなかった。

PSVRも、まだ時代が早過ぎたのでしょうか?


---
私が思うに、広告宣伝というのはお金をかければ良いというものではありません。

まずは、お金のかからない無料ツールや、少人数でも利用してくれたお客様の声を吸い上げていくことが、サービスの向上につながります。


発信を続けながら、商品の改良を続けること。

それが、口コミを呼んでいくことにつながるのではないでしょうか。

お笑いの世界では、いきなりM-1グランプリに優勝して脚光を浴びるケースもありますが、確率論からいっても宝くじで当たるようなものです。


---
一発屋ではなく、根強く愛されるサービスをつくりたいものですね。