ivm制作委員会のブログ

ivm制作委員会のブログ

演劇集団InVadeMapのブログです。

小野です。

 

本気で消防団の未来というか一、二年後の事を

考えていかないといけないので

ちょっと考えている事を備忘録として

記載しておこうと思います。

 

前提は二つね、まず一つ目

そもそも消防団の人数が足りなくなっている事。

及び若者が入らない事。

 

・まず尼崎消防団は尼崎在住でないと入れない。でも

 尼崎市内の大学に在学しているとか会社に勤務して

 いるとかでも入団できるようにした方が良い。

何故かというと卒業・転勤で尼崎を離れる事がある

リスクがあるにしても、尼崎に愛着を持ってもらい、

その後在住してもらえるかもチャンスがあるなら

そのチャンスを逃すのはもったいないと思うからです。

確かに入団・離団が多くなる恐れもあるが人が入れ

替わるのは活性化の機会だと思うからです。

 

・今尼崎在住の若者に適切なアプローチが出来ていない。

 尼崎の若者はそれなりに地元に愛着がある。地元同志で

 結婚する事も多いみたいだし、ママ友・パパ友の会話に

 何中学校出身って話が良く出るしね。じゃあその集団を

 全部入団させればいいと思う。

そこねやっぱり消防団員募集ポスターに地域の安全を

守るって言われても、具体的にどんな活動をするか全く

分からない。海のものとも山のものとも分からないものに

参加したいとは思わないだろうと思う。

もっとSNSは活用して、活動をアピールする必要性が

あると思います。

 

あと一つは消防団の地域への関わり方の形が

大分変っている事への対応。

 

・火災は年々減っています。建材が不燃な物になって

 大分延焼もしなくなった。そもそも火事に消防団が

 必要無くなったとは言わないが薄れたのも事実。

 出動に人数がいる為、最小3名。揃わなければ、

 出れないという事もある。尼崎市内でも地域が

 違って遠ければ出るなって言うお達しも出てるしね。

じゃあ何の為に存在しているのか?大規模災害の時

(南海トラフ大地震)のまず初期活動の先駆けっていう

役割が大きいらしい。だけど明確な指示が市長からも

ない。市民の生命・財産を守ってほしいって言う。

じゃあどうやって?どんな準備をして、どんな事を

担ってほしいのか、市長が明確にしないといけない。

でも奇麗事だけ言うのよね。これ結構大事だと思うのよ。

入団促進もそれが目的だって言えるもの。

 

まあその中で真面目ばっかり考えていると

本当に鬱々とするので、大起水産にお寿司食べに来ました。

 

川西方面へ

 

ちょっと高かったけど、本当においしかった。

100円追加して赤だしをうどんに変更!!

 

本わらび粉のわらび餅も旨かった。

小野です。

 

このブログでも書いていますが、仕事と

私生活が激忙しの上、先月の予約番号が

悪すぎてまさかの全予約キャンセル待ちで

乗れず!!

 

いやあこのブログも終わりかと思いましたよ。

 

久々の乗馬センターでめっちゃビビっていきました。

 

いい天気で良かった。

 

自分と用具の点検も念入りにしながら挑みました。

 

でリハビリに選定された子は!!

 

 

ミレイズ君。初見、初見です。名前も聞いたことない。

大丈夫なん?

古参の方に聞いたところ「頑張れ」の一言。

詰んだ!詰んだよ、私。

 

241鞍目。

 

先生は小山先生。

 

パートナーは上記のミレイズ君。

可愛いんだけど、頭絡はめっちゃ嫌がられた。

 

油断すると内に入るとの情報と先生からの軽速歩前に

急に内入るから気をつけての一言。詰むわ、これ。

 

やっぱり軽速歩始まったら内に切れこまれました

がガジュマルのように動かなくなるわけではなく

気勢は落ちなかったので、なんとか蹄跡に戻れました。

 

リハビリには何とかなりました。

若いのであんまり癖のない感じで好感持てました。

 

専用馬にするのも視野に入れようと思います。

 

小野です。

 

6月も同じく激務になる事が決まりました。

地獄継続の小野です。

 

いやあ大変。しかも梅雨突入やよ。

雨降ったら現場大変。

地獄に重なるような地獄!!

天国から地獄ならぬ地獄から地獄。

 

まあ7月に開けなきゃいけない

大事な用事があるのでしゃあない。

 

頑張るぞい!!

 

でそんな中の唯一の楽しみ。御飯!!

 

今日は須磨の奥地で見つけたオアシス。

 

 

地元の名店!!

 

 

ランチセットのボリュームがすばらしい。

しかもこれ丼ぶりかサラダと各種うどんの組み合わせ。

 

私はまぐろとオクラとイカの丼と月見キツネうどんの

セット。出汁が旨い、製麵所だけにうどんも旨い。

もちもち大阪うどん風。

丼もおさかな新鮮でおいしいで、ボリューミー。

 

最高!

 

皆様もぜひ。