バクテリア
ど-もYOJIです。
前回太一が紹介してた「フィットフォーライフ」は超おすすめの本なので、今よりもっとエネルギッシュに動きたい人は是非読まれるといいですよ!
この本をよりわかりやすくした「だれもが100%スリム!常識破りの 超健康革命」てのもあります。
健康に関する知識の吸収と実践は簡単です。ほんの少しの知識でいいんですから。
健康の知識と言っても栄養素が体内に入って何に変化してどう吸収されるといったようなことまでは、知らなくてもいいと思うので楽勝です。
それに比べてRICHに成る為のファイナンスの勉強の難しさといったら、、、最近どんどん自分の無知ぶりを実感してます(笑
分かってない自分を認めるのは少し辛いですが、少しずつ着実に理解して自信という栄養を自分に与えなくてはいけないと自分にセイ。
自分の現在価値が今「100」だとしたら、月に18%ほどその価値を複利の力で高めることで「100」が一年も経たずに軽く5倍以上になります。←人はその氣になれば自分の実力を1年も経ずに何倍にも高められるってこと。
そんなパーティーが永遠に続くといいですが、理論上永遠の急成長は無理なようです。以下こんな例え話し。
「15分ごとに2つに分裂することで増殖していくバクテリアは、1時間後には2の4乗、1日後には2の96乗になる。
1匹のバクテリアは1兆分の1グラムほどにすぎないが、野蛮なる無性生殖を1日繰り返すと山ほどの量になり、、、、、2日後には太陽より大きくなる。そしてそのうち、宇宙はバクテリアで埋め尽くされるのだ。」
しか-し心配はいらないそうです。このように指数関数的に増殖していくものは、必ず何らかの障害が付き物で途中でお互いを殺しあったり、自分達の食べるものを食い尽くす。。。
自分が15分で2倍になることはありえないですが、自分の氣持ちはいつも右肩上がりの成長を望んでるので分からないことを認識して、それが今後自分の行動に支障が出るってことが分かると焦っちまいますなあ。
またここで前回の太一が紹介してたもう一冊の本の話しですが焦らずに着実に「1日30分を続けなさい」ということでしょうかね。(まだ読んでませんが)
複利の恩恵を授かるためにも、今日の30分の積み重ねる投資を大事にしていこう。「時間」とはずっと良き友達でいたいもんです。