3775.63
富士山記VOL2です。
20時に新5合目(標高2400)に到着。1番心配してた雨は大丈夫そう。運がイイ。
高山病予防のため、1時間程度を高い標高に慣らす間、みなで軽いヨガとかストレッチ。
準備万全!21時頃いざ出発!!
太一と同じく自分も最初の5歩ぐらいで1人苦笑い。こりゃ過酷な登山になりそうだなと。
節目の6合目~9合目などの休憩所以外はほぼ1人。1人1人のペースが違う為に自然とそうなる。
途中途中、登山コースを外れて1人大の字になってゆっくり満天の星空を眺める。
圧倒的な静けさの中、自然に瞑想もした。きっと今までで1番の瞑想だった。
振り返るとこれが自分にとってはご来光の瞬間よりも1番プラチナムな時間でしたね。
9.5合目から高山病に対する警戒を解除。ペースを上げたがここが1番きつかった~。
4時頃無事到着!!山頂到着まで約7時間。3人とも無事に登れてホントによかった。感謝感謝。
帰りは休まずノンストップで駆け降りる。まだ雪が残る富士山。明るくなって全貌を現しました。意外と殺風景。
↓は上を見上げての写真。
今度行ってみようと思ってるそこのアナタへ
○ヘッドライト
○くるぶしが隠れる底の固いしっかりした靴
○汗をかいてもすぐに乾くようなTシャツ
○スノボレベルの寒さと雨を凌いでくれるウェア
○水1リットル~2リットル
上記は誰にとってもマストだと思われます。(ご来光目的の場合)
他には僕はアイポットを2つ持っていきましたが、途中から聞きませんでした。食料はナッツとカロリーメイト。
登りの時に実践したことは
○10歩進んで10呼吸作戦←高山病予防の為、カメになる。そもそも続けて歩くのもキツイ
○「左、右」と足を出す度に心で唱える歩く瞑想
○「ありがとう」ループ。100回言ってまた100回。これが1番エネルギーチャージが出来たと思う。
○1番大事だと思ったのが自分のペースを守ること
こういう何でもいいから遊びがないと負けそうな氣がします。
人生についての考え事は全く出来ませんでした(笑)頭の中はただ目の前の道をいかにして登るかのみ。
来年は屋久島かな。いつかはお遍路。内面の旅は進行中。マインドツアーは続く。。。
YOUJI




