こんばんは。

思うところが沢山あり、ブログを更新。

言いたい事は沢山あるようでシンプルです。
シンプルな事を、つまりは結論というものをそれだけ放ってしまえば肝心な所は伝わる。
だけどそれをするのはとても恐い。少なくとも私は。

震災と私、もしくは人、に準えたタイトルだけども、他も全てです。全てにおいて伝えるという事は難しい。ちゃんと伝わって欲しいと思うからです。全部伝えたいと思うからです。過去や現状や環境、そして自分がどんな思考を経てきて、考えあぐねた過程がありきの何か大事な事を伝える時に、結論だけ伝えられない。

とても臆病なので、誤解されない様に伝えようとする。けれども、人の話をとにかく最後まで聞くという姿勢の人は少ない。私だってどうでもいい人の長ったらしい話を、終着点の見えない話を聞いていらいらしない訳が無い。

何が言いたいの?と思う。言いたくなる。実際言ってきた。今でも言いたくなる。


タイトルに戻りましょう。

私は九州生まれの九州育ち。
実家は熊本。住まいは佐賀。
大学で上京している時は東日本大震災がありました。その時とはまた違った気持ちです。

熊本は実家に毎年帰っていたしよく遊びに行っていた、当たり前に親戚もいる。馴染みの深い場所です。

避難所で過ごしている親戚もいる。



こう書けば、さぞ私が心を傷めているだろうと、優しい人は思うのでしょう。

正直言って、東京で過ごしていた時に震災があった時の方が恐かった。恐ろしくて、そして東北の、全く知らない、行ったこともない土地の人の事で心を傷めていました。

何でかは分かりません。過剰なメディアのせい?数年での私の変化?変化なら結び付く事はある。
また別に逸れるからやめましょう。


私が言いたい事、結論。

影響力のある人間。どんな言葉にもいちゃもんがつき、言葉の1つ1つで誤解を招くほどに知名度のある人間。

伝える事は難しい。その上、有名人は縛りや制限がある。
大勢の人の評価で成り立っている立場だから。
私は一般人なので、私の想像でしかないけど。


ここ数日で沢山RTされて回ってくるツイートの中に、ちらほらとモデル、タレント、ミュージシャン、色んなアーティストの地震に関連したものを見かけました。

もちろん、非人道的なツイートなんかじゃない
にも関わらずやっぱり偽善だの評価上げのものとか何も出来ないくせに、といった人達の反応もある。でも、そんなの当たり前だ。
影響力の裏付けです。


影響力は確実。だから、私はそんな力を持った人達に言及して欲しいと思う。
触らぬ神に祟なしのスタンスで黙っている方々を軽蔑とかはしてません。多分そっちが普通。

言いたい事伝えたい事、何も実質的な手助けが出来なくても、声掛けをしている方がただただすごいんだと思います。

個人間で声を掛け合う事は誰だって出来る。それだってとてもとても気持ち的に救われる。
大きなことです。


ただ、色んなことは平等じゃありません。繰り返しくどいほど繰り返してる影響力についても平等じゃない。でもそれは自分で作り上げた人が持てる特権です。
自分で作ってきた影響力に保守的でも文句は言えない。

個人的な思いをぶちまけられる私の勝手な願いとして、それを使って欲しいと思う。

色んな人が見るという事は恐怖もあるけど、それは色んな人が見るという事実があるからで。

その色んな人の中には、ファンがいて、言葉に救われる人が沢山いる。


同じ言葉でも、誰に言われるかで全く入ってこなかったり、この人が言うから響くんだっていう人もいる。私は特にそれが偏っているし、元々人間ほとんど好き嫌いはあるでしょう。

あなたの言葉だから響く、あなたの言葉に救われている、それが幅広く効く影響力のある人は是非精神的な部分で助けてあげてください。





私が目にしていないだけでもっと沢山言及している芸能人はいるでしょう。

逆に何か感じても心に留めている人も沢山いるでしょう。

私の見ている世界は平等じゃないし、大人が子供にこれが正しい事だよ、と教える世界と同じ世界でありながら、全く違う。

大人と言われる年齢に達した人たちの世界に、ルールはあっても正しいことは存在しない。存在しないというよりは、正しさだけに価値はない。
正しささえも多面的。

書きながら馬鹿らしくなってきた。
こんな長々と書く必要なかったかもしれない。

私は衝動で思った事を言いたい。書きたい。表したい。

そもそも私が自分の事でまとまったブログを書いたためしもない気がする。


正しいことも多面的なら、正しくあろうというより自分が感じてこうしたいという方に忠実でありたい。

自分に出来る限りのやりたい事をやろう。













iPhoneから送信