僕は今、池上正さんの考え方を大いに参考にして育成の方に関わらせてもらっています。

FC徳島のスクール生U-8は偶然にもみんなチームに所属しておらず、 FC徳島フットボールアカデミーだけでサッカーしている少年たちです。

普段は自分達でサッカーをしてるサッカー大好きだなって感じられる子達の集まりです。

土曜日に経験させてあげたくて地域のクラブチームと試合を組むことが出来ました。

交代や戦術(次はどうやって戦う?)等は子供達に任せています。試合は日頃の成果を試す場だよとか、GKはみんなやるとか、みんなほぼ同じ出場時間にするという事は伝えてはいます。

GK好きな子多いです!


日頃から次はどうする?良くなりそう?とばっか聞いてます。
答えられなくても
「じゃあ、また考えておいて」

っていうパターンも多いです。

試合当日は本当にてんやわんやしてながらも進めていました。
相手チームの指導者の方が審判をしてくれた際には、ご協力を得て接してくれていた事に大変感謝しております。

ありがとうございます。

U-10もあるんです。
そちらも、時間の都合がついた子が来てくれてU-8の横で試合をしました。
(フットサルコート3面あります。)

点を取られても取られても走って真ん中にボールを置いてプレーする子を筆頭にフェアプレー(試合が終わるまでゴールを目指す)をみんなしていて嬉しかったです。

FC徳島フットボールアカデミーのコンセプトは

結果を求めてやる気のある子が集まってくるスクールなので、技術面のお手伝いは欠かせません。

キッズ〜中学生までスクールしてます。

チームに戻って活躍してもらうためにサポートします。