というわけで。

↑このワード毎度めちゃくちゃしてるみたいなので、ハッシュタグが出てきます。笑

何かとまとめようとするととういわけでというボキャブラリーしかないんですかね、、、笑

リサイクル業界につづっています、ゆうまです。

 

さて前回は、リサイクル業界の業者・自己処理のデメリットをお伝えするとともに、時間・お金・必要かの判断についてが一番大事であることを書きました★

前回記事はこちら

お部屋のものを仕分け・処分しましょう☆業者・自己処理デメリット編★お金と時間、必要かの判断

 

今日は時間をかけないという部分にフォーカスをあてて(明日までになんとかしなきゃいけない等、時間がないと言う方も)記事を書いていきます!

①不要品回収業者ってそもそも安全な業者なのか?

②当日作業までの手順・流れは?

③なぜ不用品回収業者が時間がかからないのか?準備は?

④予算は?

 

前回・前々回のメリット・デメリットの記事を読んでもらうプラス、お金と時間・不用品回収が必要な度合いの部分の比重をどこに重きをおいているのかで見え方は変わります。

ただ結論からいうと、どの業界とも大きく変わりません。

つまり、悪徳な業者も存在はしますが基本的には善良な業者です。

ここからは④も並行して書いていきます。

 

「お金と時間・不用品回収が必要な度合いの部分の比重をどこに重きをおいているのかで見え方は変わります。」

とお伝えした理由。

・なぜなら、業界があまり世の中に浸透していない。

・聞いたことあるけど、実態がなんとも、、って方は多い。

・回収したものに金額がつくものは非常に少ない

 

不用品回収業者の料金設定は、

1.パック料金と呼ばれる、荷物量に対して大枠の料金設定が決まっています。(引っ越し屋とシステムは非常に近いです)

例、軽トラック1台分の荷物量20000円・2トン平車トラック半分50000円等

2.それにプラス、リサイクル家電処分料等処分にお金がかかるものに対する料金・所々作業量(横持ち料金・・ご自宅からトラックまでの動線が長い等)・夜間作業料等々)

3.買取ができるものは買取をする。

(高年式の冷蔵庫・洗濯機等家電・ブランド品等)

*直接オンライン店舗や強力な販路がある等、業者それぞれに強み・弱みがあるので差があるが買取に過度な期待をしないのが妥当。

1+2-3=料金になります。

 

こちらも④の情報を並行して書いていきます。

1.電話・インターネット等で作業日・もしくは見積もりの予約をする。

(電話・インターネットでの予約時でのかんたんな荷量のヒアリングのみで、作業日決定するような業者は非常に危険。

大枠の設定があるものの金額のイメージがぱっとわかりにくい業界であるため、金額を釣り上げられる可能性があります。

例.引っ越し前の荷物を減らす等時間が迫っておりキャンセルが難しい状況を作り出し、業者の言い値が通らなければ作業はしないと突っぱねるような事例も存在します。

*引っ越しシーズンである3-4月頭は特に注意!)

 

2.見積もりをしてもらう、もしくはLINE・メール等で処分したいものの全て伝える。

(LINE・メールで画像添付して、ご自宅に見積もり来ることなく事前見積は可能。

ただ、LINEやメールでの見積もりでは情報を正確に伝えないと当日作業の際追加の料金がかかる可能性もあるため注意が必要。

{例、冷蔵庫の大きさ・家具の厚み等}

回収する荷量・品目が多い場合は、見積もりに来てもらったほうが時間が短く住む場合あり)

3.当日作業

 

回収のプロだからです。

・最低限の見積もりのお時間と予約をしてもらう時間は発生しますが、当日の回収までの準備は基本的に不要

引っ越し業者のように、梱包作業も不要。

(*あまりにお部屋が散らかっていて、容易に回収作業ができないような特殊な状況だけ追加で料金請求される可能性があるのでないように注意)

・ものを運び出すということはもちろん、リサイクル業者として分別の知識をしっかり要しているのでその仕分け作業も非常に早い。

 

明確な記載をできないのは、あくまで基準でしかなく金額はこれって出すのは業者さがあって難しいです。

グーグルで、不用品回収業 料金で検索してもらうと基準値が出てきます。

が、いちばん大事なのは作業日の前に必ず見積もりをして金額を確認することが一番大事です。

(頭の中のイメージより見積もり金額はかかると思っていたほうが良いです。

 

ということで、今回は時間をかけずにということにフォーカスを当てて、一番ニーズに合致する不用品回収業について書きました★

次回は、とにかくお金をかけたくない!労力は割とかけてもいいという方!というとこにニーズを当てた記事を書いていく予定です。

 

そんなわけで、あたすのプライベート、、

すごくお安くゲットできたあやつの写真と。

 


弱目のうんちょこちょこちょこびー。笑


そこじゃなくでか姿見☆

20代から服中心に仕事を携わってきているのと、プライベートでメルカリやってるので全身が写るものが必要だったので♪

 

そんな2時50分。

寝よう。笑