こんばんは
いぬ子です🐶











我が家のリフォーム工事も
いよいよ大詰め
(と思われます(^^;)


大工さんも
今週いっぱいで仕事が終わる
という事で
いつも以上にハツラツと
仕事してましたw

我が家と早くおさらばしたいのでしょうか😅




邪魔しちゃ悪いと思って
昨日は顔出さなかったんですが
現場監督である担当者から
「棚や収納が出来てます
確認お願いします」
と連絡があり見に行ってきました






⬆リビング横のタタミ部分の収納

奥行70cmでいいと思ってた私
出来上がった物は
しっかりどっしり立派な押し入れ

まぁここに寝たきりになったら
それなりに収納は必要だろうし
まぁ良しとしましょ(^︶^)





⬆造作のスタディーカウンター
奥行は50cmとお願いしたら
結局52cmになってました笑

綺麗な板だったので
削るのが勿体なくって
そのまま壁にはめ込んだのです

左下と右上の収納は
全てサイズ指定しました
右上の収納は
来年1年生になるリスケの
ランドセル入れと
教科書置き場
敢えての横向きにしてみました

右上の板は
ここに神棚を置きます
義父が見栄だけで買った
大型の物なので
正直置き場に困りました😖






⬆こちら
狭い玄関に
ベンチを作って貰いました

家全体から見たら
不釣り合いな程の狭い玄関

その狭い玄関にベンチなんて
と思ったのですが
何となく長話ししちゃう
JAさんとかヤクルトさんに
座って貰ったりすればいいかな〜

なんなら隅っこに
お花飾ってもいいしなぁ〜
と思い提案しました







他にも
脱衣室横の小さな収納部屋の棚

トイレの棚

玄関に作った
我が家の守り神「シーサー」
を置くニッチ
コレがまたなぜか指定より小さくて
シーサー分ピッタリしかスペースが無い💧
大工さんなりに
カッコよくしてくれた結果なんだけどね



いろんな造作棚が出来上がってて
来週からのクロス貼りが
めちゃめちゃ楽しみに
なりました✨



今の時点で
失敗した😥⤵︎⤵︎⤵︎
こうすれば良かった
あーすれば良かった
もそこそこあるんですが



リフォームだったから
・壁を壊してみないと分からない
・柱が抜けるか抜けないか
・耐震強度つけなきゃいけないか
間取りの段階で
妥協案を受け入れるしかなかった



骨組みになった後で
細かな変更点が沢山出てきて



結果的には
私がやりたかった
玄関から直ぐにキッチン
玄関から横手にリビングへのドア
も出来たんですよね



まぁこればっかりは
誰のせいでもない
どうしようも無い事なんで
気持ち切り替えて
クロス&タイル貼り
楽しみにしようと思います😊



新築も大変だけど
リフォームも難しい💧
家づくりって
本当に難しいですね😵‍💫