今日は。

昨日は、日焼けするとわかっていながらも、

日焼け対策が甘かったのか

日焼けして帰ってきた江原です汗汗汗


この夏休みにマレーシアに

家族旅行に行く友人と話していた時のこと。


ホテルの部屋に置いてあるフルーツの話に

「ウェルカムフルーツって食べてもいいの?」

と。さくらんぼバナナいちごオレンジぶどうリンゴ



{7F4FFA02-61F6-4892-93FE-F46CA673AEF4}
※画像はお借りしてきた写真です


答えは、

「食べたいのなら、是非食べてください!



ぶどう、バナナやイチゴとか

ナイフが必要ない食べ物であれば、

そのままたべれますが、ナイフが必要な場合は?

どうします?



この場合、

1、借りる
2、買う
3、カットしてもらう

があります。


以前、香港のホテルに泊まった時は、

3、を選択。

チップも、お渡ししました。

写真が古いもので申し訳ないのですが

{889EBE92-98A9-4117-ADDC-0E84430307D2}


このフルーツたちが

{9035745B-48F3-44B0-ADCC-B222A28B1E8E}


変身してかえってきました。

(あれ?リンゴ増えてない? ^_^)


チップに慣れていない日本人としては、

チップを渡すのも金額も悩んでしまうので

「だったらたべな〜い」

の選択になってしまうかもしれませんが、

夜、現地の脂っこい食事の後に

ちょっとフルーツ食べたくなったりますよね

そしたら、頼んでみましょう。

現地のジュース2本分ぐらい(コンビニ価格ね)を

チップで渡してます。

さて、英語でなんていうか?!

小洒落た言い方はいくらでもあるとおもいますが

発音がいまいちで通じないと困ります。

「Please cut the fruits」とチップ渡せば大丈夫です。


国によっては、熟し過ぎてるの果物は

ウェルカムフルーツとしてふさわしくない、

と考えるとところもありますので

バナナがあんまり甘くなくても

イチゴが甘くなくても、

良い経験だとおもって^_^


良いホテル滞在を!


今日も、素敵な1日になりますように!