時計の学習 練習問題作成ファイル("時"の変わり目学習用) | 犬山さん家の教材館(視覚支援、イラスト、スモールステップ、教材配布、時計学習、お金学習、特別支援、障害)

犬山さん家の教材館(視覚支援、イラスト、スモールステップ、教材配布、時計学習、お金学習、特別支援、障害)

 教材配布をしています。教材は視覚支援素材や細かなスモールステップを組んでいる物です。
 自分が自分の仕事をするために作った教材ばかりなのでお役に立つなら自由にお使いください。けれど、商用には使わないでね。

これは、7時58分などの学習に使います。

このような変わり目は、ついつい7時なのに8時と書いてしまいがちです。それだけ60進法とは難しいものなのです。しかも、空間把握に未熟さが目立つとなったら・・・。このようなこと、口で言って分かるならもうとっくにわかっているはずです。

時計は残酷です。皆、共通のものを使うしかない。デジタルならと思う方もおられますが、デジタルは、時間を量として認識するのに難しすぎるんです。読めるだけ。時間を道具として使えるようにならない。

 

さて、使い方ですがファイルを開けてもらえれば一目瞭然です。

「だんだん変わり目に近づけていき、覚えてもらう。」

しかありません。

「8時と書きたいけれど、こんな場合は7時ですね。」ということを。

これは、ダウン症候群のお子さんにも学習効果がありました。

 

現場でも重宝しています。フィットするお子さんが一人でもいれば幸いです。

進め方のポイントは、

「超余裕でできるようになってから、次の段階に何も言わずに進める。」です。間違えば、端的に「まだ○時なんだよ。」とだけ教えてあげてください。

 

下記の写真をクリックしてダウンロードしてください。

(Winの方は、右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をしてください。)

 

時計の学習 練習問題作成ファイル("時"の変わり目学習用)