時計の学習 練習問題作成ファイル(60分以内前後用) | 犬山さん家の教材館(視覚支援、イラスト、スモールステップ、教材配布、時計学習、お金学習、特別支援、障害)

犬山さん家の教材館(視覚支援、イラスト、スモールステップ、教材配布、時計学習、お金学習、特別支援、障害)

 教材配布をしています。教材は視覚支援素材や細かなスモールステップを組んでいる物です。
 自分が自分の仕事をするために作った教材ばかりなのでお役に立つなら自由にお使いください。けれど、商用には使わないでね。

これは時計の練習問題作成支援ファイルです。

いろいろな設定ができるようになっています。

下記ファイルであれば、60分以内であれば、問題の設定ができます。

時計の習熟が必要な場合に、どうしても同じレベルの問題のバリエーションが必要になってきます(世間の問題集には、そんなものない)。

ご自由にお使いください。

 

※課題設定レベルにご注意ください。できない問題をさせて、できない子どもを責めたり悲観したりすることには、まったく意味がありません。また、長々と説明を繰り返すだけでできるなら、このファイルで作れるようなスモールステップは必要ありません。ギリギリできる問題をすることで、次のステップに進む力が蓄えられます。これはそのためのプリント作成支援ツールです。

 

 

下記のURLよりダウンロードしてください。

(Winの方は、右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をしてください。)

http://www.eonet.ne.jp/~tomohi/kyouzai/tokeigakushu_hyper_08_60_web.xlsm