道の駅『一乗谷 あさくら 水の駅』 | 城とその町 漫遊記

城とその町 漫遊記

ご訪問ありがとうございます  m(_ _)m 
 当ブログは 
 『テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!』
 の別館です 

先日 (10/12) 仕事で
福井県福井市から福井県池田町へ移動途中
立ち寄った 道の駅「一乗谷あさくら水の駅


そこに有った[観光案内パネル]
一乗谷 朝倉氏遺跡 ズームアップ


その城下町 現在 復原されています!




日本100名城 にも選出されている
『一乗谷朝倉氏遺跡』のガイドブック ありました

こんな感じでモデルコース案内があります
実はまだ 日本100名城 スタンプ
ゲットしておりません σ(^_^;)

最低でも このコースは散策したいですネ ‼ (^_-)☆

出来れば 山城登城も ⁉ σ(^o^)


📨 Tettyan 50

実は 25年ほど前に 来てはいるのです
当時は 建物がまだ復原されておらず
↑だいたいこんな感じな跡地が広がり
唯一の建築物 が『唐門』のみ

実はおじ家族と一緒に「黒部渓谷」や
「金沢」「丸岡城」「永平寺」を巡り
帰阪途中 時間に余裕があったので
私が寄り道をお願いしたのです

私的には 
あの朝倉氏の栄華の夢の跡を
イロイロ 想像をかきたてて 
さぁ散策!\(^o^)/

と思って 振り返ったら
伯父家族 ドン引き (-_-)…

滞在 5分程度で 切り上げました orz

私にとって
マニア向けのところに 
一般人を連れて行くと
失敗するとゆう
教訓の場所でもあります。

今は 復原町並みも出来
かなり観光にも 良い場所に
なっている模様ですよ!(^O^)/