アフリカンマスクは世界的に人気があって有名ですよね

         ギニアにもいろいろな部族に伝わる仮面が数多くあります

テオドールが家族に先祖代々伝わる仮面の継承者(プロフィールはこちら)ということもあって、アフリカンマスクを見るとどれにも親しみを感じてしまいます

           こちらの仮面 (中身はテオドール)

Inuwali Africa☆ジャンベの国アフリカ・ギニアから!


                    目             
 先日、上の写真の仮面の家族とも言える仮面が 引き寄せられたように我が家にやってきました

              来るべきところへ来たという感じ

             ダウン  
               マスク ニャム ニア Nyam-nia

Inuwali Africa☆ジャンベの国アフリカ・ギニアから!


Nyam-nia ニャム ニア という仮面

ニャムは仮面、ニアは女性という意味 女性の仮面という意味の名前の仮面

ギニアのフォレステール地方にあるアフリカ最大の山の一つ、ニンバ山の近くの街、LOLA(ロラ)、ZHO(ゾー)の辺りのコノ族に伝わる仮面です

元旦に行われるお祭りにこの仮面が登場し、男性、女性、子供、そこにいる全員がこの仮面と交流を持つ事が出来ます

お祭りでは、仮面は、病気を癒すことの出来る植物を教えるなど植物の秘密を人々に伝えます

フォレステール族の伝統ドラム(下の太鼓叩きが持っているのがそれです)
 真ん中に大きいジャンベ、その両脇に2つの小さいジャンベが取り付けられて3個ジャンベがくっついてるスタイルのジャンベがこの仮面が踊るときの演奏をします

Inuwali Africa☆ジャンベの国アフリカ・ギニアから!


        この仮面は100年ほど前に作られたものだそうです

          100年以上前のものなんてすごいですよね

      耳の辺りに付いているのは鈴で、これは耳飾りを表していて

この鈴の音は、仮面が登場する時に、みんなに仮面が登場しますよ、という合図になるのだそうです

             鈴の音はとても薄くて静かな音です

              日本の風鈴の音に似ていますよ

Inuwali Africa☆ジャンベの国アフリカ・ギニアから!


          使われている付属品、装飾など素晴らしいの一言

          そしてかなり怖いです 歯の部分なんて特にコワい!

日本に住んでいる時、翌日のコンサートの為に仮面を付けて衣装の用意をしていたテオドール・・
夜中に私とヨーナンは別の部屋で寝てたら、コンッコンって木を叩くみたいな音がしてヨーナンと見に行ったら暗闇に仮面を被ったテオドールがいて、ヨーナンとギャ~っと叫んだ事があります そのコンッコンって音がマスクの口の部分が開いたり閉じたり出来る様になっていて、その音だったんです 仮面って身につけるとまたコワさが倍増するんですよね

Inuwali Africa☆ジャンベの国アフリカ・ギニアから!



          今まで100年以上村で大切に守られてきたこの仮面
 
           普通の人の手には入らないような特別なもの

      この仮面が作られた頃のギニアってどんなところだったのでしょうね


Le Masque Nyamu-nia

Le nyamu-nia est un masque féminin.
nyamu (masque), nia ou nenu ( femme.)
Le nyamu-nia est le Khono ,les Khono se trouvent en Guinee-forestere a Lola et Zho pres de la montagne nimba.
La montagne nimba est l'une des plus grande montagne de l'Afrique qui 1752m environ .
Nous faisons jouer le masque le début de l'année (1er Janvier ),pour la fete.
Le masque fait jouer tout le mond,homme,femme et enfants.
Le masque nyamu-nia peux dire et montre les plantes pour guerir et il peut montre le secret des plantes.
on fait danser le masque avec les petit djembes a trois tete.
moyen grand au milieu et les autres petits attaches au tour.
le masque nyamu-nia que je montre ici fait a peux pres un siècle avec les cloche qui mondre qui montre ces boucles d'oreilles et le son de la cloche montre sa presence
(le son de la cloche est très fin et calme).
★Theodore Bah


       ギニアの旅ならこちらへ

ダンスと楽器を学ぶというのがこの旅の趣旨ではありますが、ただの観光目的、お買い物目的でも十分満足して頂ける事間違い無しです


ギニア国立舞踊団で活躍後、10年間日本で暮らし、今はここギニアで活動している、うちのお父さん バー テオドール&スタッフ一同が自信を持って皆様のサポートを致します

ドンッ2014年 バー テオドール 主催 ギニア共和国でのアフリカンダンス&ドラム ワークショップ

仮面(マスク)に選ばれた男!バーテオドールのプロフィールはこちらをご覧下さい(ミステリー好きにはけっこう面白いですよ)目


  音譜2014年 ギニア アフリカンダンス&ドラムワークショップツアー 公式ホームページ



     フェイスブックページにも写真いっぱいありますよ

  グッド! テオドールとギニアで本場のアフリカンダンスとジャンベを学ぶ旅 Facebook ページ
  Africandance & Drum Musicshool in Guinea


     合計30000円も割引きになる、お友達割引サービスも出来ました 

                 宜しくお願い致します

        お申し込み&ご質問お待ちしております

          E-mail angel@inuwali.com バー由美子
            https://www.facebook.com/yumiko.bah



                 にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村