デモが予定されている、という事で、子供達の学校も、舞踊団の練習も今日はお休みでした。


ギニアは選挙が近づくとデモがある日があって、そんな日は外出せず家にいます。


デモが喧嘩や暴動に繋がることがあって危険だからです。


ギニアの選挙はただ大統領を決めるというのではなくて、その大統領がどの民族かというのがとても重要になるのです。


普段は平和なギニアですが、選挙の時はちょっと違います。


そんな時、民族間のいろんな問題のあるギニアでは、デモといっても、日本のデモとは全く違い、ほとんど命がけです。


ということで、今日は家で、ず~っとPCしていました


お客様へのメールを書いたりで時間があっという間に過ぎました キラキラ Inuwali Africaの商品や、卸しについてなど。。お問い合わせ頂いているのにお返事し忘れているものが無いか心配です


Inuwali Africa☆ジャンベの国・アフリカ・ギニアから!


この前舞踊団のみんなに編み込みしてもらったテレーズのヘアスタイルがこれ リボン 


Inuwali Africa☆ジャンベの国・アフリカ・ギニアから!


で、何を書こうとしていたかというと。。。


土曜日に舞踊団が沢山集まって踊りながら歩くパレード が開催予定で、(このパレード、コナクリの街中に大きい看板が立ってて、見に行きた~いって思ってたんです!) 私達も参加するのですが


そのパレードの後、夜は私が子供達とよく行くプールのあるホテル、ホテル  マリアドール パレス


でコンサートをするそうなんですドンッ いつもは子供達がプール入ってるのを横目にPCしたり食事したりし


てるあの場所で踊るのがちょっと楽しみです


夜のプールサイドがステージになるのですが、海が広がっていて今はお月様も丸いし、とって幻想的で素敵だと思います


いつもいるホテルのスタッフさんに踊り見られるのがちょっと恥ずかしいですね。。。


それで・・この写真は、パレードで着る衣装と、コンサートで着る衣装を出演者にちゃんと行き渡るように確認しながら渡しているところ


昨日は、舞踊団のロキアちゃんが仕切って一人ずつに渡してくれました


コンサートの前には、こうやってまとめて管理してある衣装ケースから衣装を出して、あーだこーだと言いながら衣装が人数分揃っているか確認しながら出演者各自に渡して、出演者はコンサートに行くときに渡された自分の衣装を持っていきます


これ書きながら、当日衣装忘れちゃったら嫌だな~とか考えてしまいました


忘れないような場所に置いておかねば!


Inuwali Africa☆ジャンベの国・アフリカ・ギニアから!


渡された衣装や帽子は、サイズ大丈夫そうか、ちゃんと揃っているかその場で各自確認します


それにしても・・・アーティストは、こうやってコンサートに出演してもお給料はもらえません


舞踊団はどこからかお金をもらって運営しているものではないので、監督や先生などもお給料はもらっていません


コンサートで得た現金はそんなたいした金額ではないし、出演者の交通費や雑費で消えてしまいます


アーティスト達は、歌手のビデオクリップに出演したり、外国人にダンスやジャンベを教えたり、お祭りで踊ったり演奏したりしてご祝儀をもらったりで収入を得ていますが、それだって大きい金額じゃない


練習始まる午前中に、市場でにパンを売ったり、靴を売る仕事をしてから来る子もいます


みんなお金ない!交通費ない!お腹すいた!病気だけど薬代がない!とよく行っています


みんなよく頑張っているな~といつも思います


本当に、良いスポンサーが見つかったらな~とよく思います


アフリカ進出などお考えの日本の企業の皆様など、いかがでしょうか?


我が 舞踊団のスポンサーに!!


ギニアは急激に発展中のビジネスチャンスいっぱいの国ですからね!良いと思いますよ!


最後こんな展開になりましたが・・・


宜しくお願い致します ドキドキ ギニアのアーティストの頑張りを見てる私からのお願いでした


あ!私も頑張ってますよ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村