わたしがわたしの一番の応援団♪ -25ページ目

わたしがわたしの一番の応援団♪

見失った自分を取り戻すため、自分の力を思い出すため、
“わたしがわたしの一番の応援団になる♪” と決めました。
大切な自分に、毎日ねぎらいのことばや励ましのことばをかけていこう。
HSPで唄うたいのみーが、真の自分とつながり、自分を育んでゆくブログ。

 

 

今週、月火水がわりと忙しくて、昨日今日がお休みだった。

 

それで、木金にいろいろとやるぞーーー!と思っていたんだけど、

昨日の木曜日、日がな一日ダラダラしてしまった。

 

 

 

「やらなきゃいけないこと」(書類作り)があって、

それがとても面倒くさくて

 

やらなきゃやらなきゃと思い、ちょっと手をつけては

 

 

『ん〜〜〜〜〜〜真顔

 

 

ってなって、すぐに違うことをやってしまい、

 

結局夜までダ〜ラダラ笑い泣き

 

 

 

 

それで結局、

夜ダンナが帰ってごはん食べている間、

10時くらいかな〜、、

に やっと火がついて、

1時間くらいででザザザァーーーーっメラメラメラメラメラメラっと仕上げた  ←はじめからやりなさい

 

 

 

それでね。ここからが『パターン』ですよ、奥さん。

 

 

 

『あ〜あ〜、、ダメだな〜アタシ。

 こんなことに、こんなにダラダラ時間かけちゃって。
 結局一日むだにすごしちゃった
ダウン

 

 この時間があったら、あれもこれもそれも色々進められたのに。

 

 つーか、マジでこんなにのんびりしてるヒマはないのだチーン

 

 やばいやばいあせる

 

 明日はちゃんとやらなくちゃ』

 

 

 

 

今日結局なにやってたんだっけ?

 

 

うん。

歌うたった。 発声練習やって、うたの練習も結構やった。

 

ネットサーフィンでダラダラいろいろ読んだり見たり。

 

あと、ち〜んまりひっそり練習始めたウクレレちゃん。

今日結構いっぱいやった。
ついついそっちに逃げたとも言う笑い泣き

 

 

 

でも、洗濯もしたし、ごはんも作ったし。

台所もちゃんと片付けたし

ほら。結構やってるよね?

 

 

 

『やらなきゃ』と思って伸ばし伸ばしにした書類だって、

結局最後に仕上げたじゃん。

 

 

 

やってるやってる。

ちゃんとやってるよわたし。

 

 

だいじょぶだいじょぶ。

 

 

と自分に声かけて、寝たんですねzzz

 

 

 

 

でね。

今朝、ちょうど、

よく読んでいるブログに書いてあった内容が

 

 

『自分責めを辞めようぜ!』

 

だったのね。

 

 

・・・・・目

 

 

なるほど....

 

えっと、、、、

 

 

 

昨日のわたしはまさにやっちゃってましたね???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ちょーーー無意識に、やっちまってたパターンですね???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 


そう。

寝る前になんとか思い直したけど、

なんとか言い聞かせて、だもんね。

 

そもそもなんで

 

ダメだぁ〜〜〜〜〜ダウンえーん

 

になっちゃったんだっけ?

 

 

『やらなきゃと思ってた書類を仕上げるのが、超遅くなってしまった』

 

『ネットサーフィンをダラダラして、非生産的な時間を多く過ごしてしまった』

 

『時間を上手に使うことができず、やれることが減ってしまった』

 

 

 

こんな感じ?

 

 

ふむ。

 

 

 

でもさ、

歌、歌ったよね。

こないだちょっと新しい声の出し方を見つけられた気がして

それを試してみたい気持ちがすごーく湧いてきてて

あのやりかた、このやりかた、って、色々やって

うん、出る!ってそれがとてもうれしくて。

なかなかやめられなかったんだ。

 

 

 

ウクレレもさ

しばらくサボってたんだけど、なんか急にやりたくなって。

そしたらやっぱり楽しくて、

今日だ!このままの調子で今日やる!って感じで

いっぱい練習してみたの。

 

 

 

それはさ、やりたくないことからの逃げだった?

 

 

頭の中での変換では、そう思っていて

 

だから、

『ダメだぁ〜〜〜〜〜ダウンえーん

 

になったわけだけど。

 

 

 

 

でもちょっと待てよ。

 

 

上のふたつって、能動的なやりたいことなんじゃないのか?

 

 

「やりたくないことの代わり」

 

じゃなくて、

 

「むしろとてもやりたいこと」

 

だよね?キョロキョロ

 

 

 

 

そう。書類づくりは「やらなきゃいけない」

 

 

そもそも、その思考自体が、

 

(・・・やりたくないけど)

 

を内包してる笑い泣き よね。

 

 

 

やりたくないことなら、

 

 

やらなきゃいいんじゃないの????

 

 

目 目 目

 

 

誰が今日やらなきゃいけない!って決めたの?

 

 

 

 

え、それわたしじゃん滝汗

 

 

 

 

私が「しなきゃいけないドンッ」って決めて、

 

私が「できなかったダウン」って裁いてる。

 

 

 

 

なんじゃそりゃ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ならば、やりたくないことは今はやらない!にして

 

今このときは、やりたい!!を思い切り楽しんで、

やればいいんじゃないのかい??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

ほんで、思い切り楽しんでやって気が済めば、

そのうち棚に上げていた宿題も、ヨイコラショ、ってやるよねきっと。

その時がその宿題をやる時、なんじゃないのかい?

 

わたしは、その時になればちゃんとやる人だよ。

そこは信頼していい。信頼できるしょ。うん。良く知ってるよ。

 

 

そういう風に過ごしてたら

 

自分を責める部分なんてヒトカケラも生まれないよね?キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

今日は!!

 

 

またまた

 

「せっかくの休みだからやっておかなくちゃ」

 

と思ってたことがあったんだけど、

 

 

それは、やめて。

 

 

今、やりたいこと、を、

 

罪悪感なく、喜んで、楽しむ照れ

 

ことに決めました。

 

 

 

 

それで、今、やりたいことは、

 

 

『ダラダラ、自由にする』

 

『うた練、いろんな声の出し方、発声練習を試す』

 

『ヒマさえあればウクレレをさわる。音を出す。弾いてみる』

 

だな、と思ったので、

 

それを

 

何の罪悪感もなく、こころに引っかかるものもなく、

 

やって過ごしました

 

 

 

うん。良き良き。ニコニコニコ

 

 

なるほどー。

 

なんかわかった気がする。

 

 

 

『やりたくないことを、やらない』という選択をする。

 

『やりたいこと、心が望むことを選択して、それを心から楽しむ』

 

一瞬一瞬を、『やりたいこと』『心が望んでることこと』で満たしていく。

 

 

よし。

 

 

いいと思うおねがいおねがいおねがい