東京浅草2Day | りとるしゅがー日記

りとるしゅがー日記

ブログの説明を入力します。

先日、27日、28日は東京へ2つのセミナーを受けに行って来ました(*⌒▽⌒*)
どちらもサンディエゴでグルーマーをされている中島かおる先生によるドックレスキュー及びカットスタイルセミナーです。

1日目はレスキューのお話

サンディエゴにはたくさんのボランティア団体があるそうです。
そして、とても大きな団体も多く・・保護施設もとても綺麗で・・1頭1頭のお部屋が・・まるで高級ホテル並み(;^_^A
各部屋にソファがあります( ´艸`)

そこでボランティアをするためにはいくつものアンケートや調査をうけて・・約2カ月かかるそうです。

決まり事もたくさん有り・・・守らなければ・・そくクビだそうです(;^_^A

ものすごく徹底していて、たくさんのボランティアのかかりがあるそうです。

その中に自分ができるものがなくても、募金やフード等の寄付でも大丈夫だよ・・・と最後に書いてあるそうです( ´艸`)

資金集めも派手で・・人目を引くアイデアがいっぱいでした。

そして、かおるさんのお店では・・フォースターサロンをしていて、さらに・・・フォースターファミリーがいるそうです。

フォースターサロンとはいわばプロで、フォースターファミリーは素人さんです。
でも、実際に飼うのは素人さんなので、フォースターファミリーの役割は大きいと言われました。

もちろん誰でも言い訳ではないです・・
相性もあります。
預けてみて・・・やっぱり・・無理・・と言う場合も多々あるそうです・・

その場合はぜんぜんOKで・・すぐにお店に戻してもらうそうです。

かおるさんなどは一日中忙しいので、昼間はお店で預かり、夜はフォースターファミリーが預かる事もあるそうです( ´艸`)
これは良いアイデアですね(≧∀≦)

わんちゃんが亡くなって・・もう飼うことは出来ないけど・・・しばらく預かるのはいいよ・・と言う方などがフォースターファミリーとしてむいてるそうです。

東京などでは、フォースターファミリーが100件ほどいるボランティア団体さんもいるようで・・・

長崎でも早々にガイドラインを立ち上げていければなぁと思っています。

そして・・・2日目はトリマーの本分のカットスタイルセミナー(*⌒▽⌒*)

かおるさんはとてもお話が面白く・・・
最後の最後まで・・飛行機の時間との戦い(T_T)

結局最後までは見れませんでしたが・・・

本当に楽しい2日間でした(≧∀≦)




関係ないですが・・・
初もんじゃを体験いたしました(*⌒▽⌒*)

もんじゃなんて食べた気しないよ・・と思ってました・・・

でも、気にはなってたので・・・せっかくなので本場でと・・・1人もんじゃってきました(≧∀≦)

いやー・・・・食べるタイミングがわからない・・・
ヘラの使い方がわからない・・(;^_^A

まったくすくえない(T_T)

なので・・食べるのが遅く・・・
焦げていくばかり・・

最終的に店員さんに火を消されました(;^_^A

でも、うまかった(≧∀≦)
侮ってました。むっちゃ腹いっぱいになりました。

また、絶対食べよう( ´艸`)
明太子もちチーズ




あ、そう言えば・・ドロシーちゃんにお土産買ってきたのですが・・ちとデカかったかな?(-ω-;)
でも、似合うぞ( ´艸`)


早くアウトプットしたいじょー(≧∀≦)