タラちゃん介護日誌 | りとるしゅがー日記

りとるしゅがー日記

ブログの説明を入力します。

本日も・・朝から点滴して・・・強制的に朝ごはん・・・・
体重は全盛期の半分以下に・・・
現在2.1キロ・・・






すごく便利なこれ・・・逆さにしなくても押してお水がでるので便利です。




お食事の前にお水でお口をゆすぎます。
少し下を向かせて・・唇をめくって水をタップリかけて洗い流します。

なぜか?
寝てばかりのお年寄りはお口の中がカラカラベタベタなのです。
そのまま食事をすると・・・上手く飲み込めません・・。
なので、前の食事のカスやネバネバベタベタを洗い流してあげます。

なぜ下を向かせるのか?
それはたくさんのお水を自分の意思と関係なく送り込まれると・・・誤嚥してします可能性があるので下を向かせて、口の中ではなく、歯の外側にかけてあげます。
口の中は歯の隙間から入るので・・・わざわざ入れなくても大丈夫ですよ。
そのため・・・あごの下にはオムツかペットシーツをしくとあふれ出てきたお水をきれいにキャッチ( ´艸`)



タラちゃんは今朝は舌も上手に動かせないほどでした・・・
シリンジ(注射器)に入っているのはトライプ缶をお湯でといたもの・・・
わずか大さじ2杯分です。
朝はこれを20分かけて・・ほとんどこぼしてたけど・・・食べました。

おしっこは点滴で水分補給しているのでするのですが・・・
食べ物はほとんど食べていないので・・・
排便は昨日からしていませんでした・・・

夕方の食事も同じ感じ・・・

ですが・・・9時頃モゾモゾしていたのでみたら・・・・ウンチをしようとしていました・・・小さいのですが・・・やっとウンチしました・・・(≧▽≦)
せっかくおきたので・・・晩御飯・・・

ん?何か違う?
のどをすごく動かしてる・・・
舌も動いてるヾ(o´∀`o)ノ
自分の意思で食べてる(≧∇≦)b
朝と同じ量を五分で完食・・・もう半分だけ追加・・・
食べるだけ食べさせたいけど・・・
ほとんど食べてこなかったから、急に量を増やしたらお腹がびっくりしちゃうからね・・
少し早めに朝ごはん食べさせよう(≧▽≦)

このまま体力が戻るといいなぁ(;^_^A