手作り石鹸セミナー開催しました。 | りとるしゅがー日記

りとるしゅがー日記

ブログの説明を入力します。

7月9日(火)手作り石鹸セミナー

 無事終わりました(^^)


おかげさまで・・・とっても楽しくできました。


その様子を少しお伝えしまーす(^^)





まずは、ドックマッサージ耳つぼ講習(^^)
りとるしゅがー日記


その間・・前田先生・・・・準備に大忙し(°Д°;≡°Д°;)
りとるしゅがー日記


今回は時間の関係で・・途中まで先生が

   準備してくださいました。
りとるしゅがー日記




大きなボールには・・・オイルミックス(びわの葉のオリーブ漬け他・・)

 それに・・・びわ茶入り苛性ソーダをゆっくり入れマース(要注意作業)   
りとるしゅがー日記


あとは乳化させるために・・・・ひたすらひたすら・・

   まぜます・・・・(;´▽`A`` 


どれくらい?  ほぼ・・2時間近く・・・


いやぁ~意外と大変でしたぁ~(^^;)

でも・・・楽しかったですよぉ~(o^-')b


りとるしゅがー日記


二人一組で・・・和気藹々とたのしそうに・・・・交代で・・・・

   まぜまぜ・・・・(^^)
りとるしゅがー日記




写真撮る間・・・・私の分も・・・まぜまぜ・・・すみません・・・σ(^_^;)
りとるしゅがー日記


みなさんは牛乳パックに入れたのですが・・・

私は・・・シリコン型に入れてみました・・・・(^ε^)♪


私の性格を見抜いた先生に・・・・

一週間は型から出しちゃだよ!

 と釘刺されました(^^;) 

 さすが・・・わかってらっしゃる・・・(^▽^;)


りとるしゅがー日記


翌日・・・・水分が・・・淵にでだしましたぁ~ヾ(@°▽°@)ノ
りとるしゅがー日記




そして・・・・・






待てなかった・・・・σ(^_^;)


ついつい・・・・待ちきれず出しちゃいましたァ~


なんとか・・・綺麗に抜けました・・・。


りとるしゅがー日記


このまま・・40日・・・日陰で乾燥させまーす(^^)


出来上がり楽しみぃ(^^)


乞うご期待!!(^ε^)♪