頑張らずにゆるゆる生きていきましょう | うのたま日誌

うのたま日誌

漫画家卯野たまごのブログです。

そんなに頑張らずにゆるゆる生きていきましょう。

私はもう無理して頑張るのはやめたのです。
無理して無理して無理して頑張って頑張って頑張って生きてきました。
それは必死に。
夢は叶いましたよ。諦めずに頑張ったから。

でも夢を叶えたらゴールじゃなかった。
もっと頑張らなきゃいけないスタートだった。

だからもっともっともっと頑張った。

その結果、私は一番大切なものを失った。
私を殺し続けて私さえ失ったし、たくさんの人を失ったし、

病気にもなった、パニック障害にもなった。

そこまできて、地獄のどん底に来てやっと私は

頑張るのをやめた。

そしたら世界は優しかった。
風は気持ちよく、景色は美しい。

私はやっと人に甘えた。
まだまだ下手だけど、甘えることを、受け取ることを知った。

そしたら私ははじめて私を愛せるようになった。

自分を愛せたら自信が生まれた。

私は貧乏育ちだったからお金が無くなるのが怖かった。
だから無くならないように働いて働いてバイトを掛け持ちして、どこに行っても嫌な思いをしたけど我慢した。
お金が無くなるのが怖かったから。

でもそれもやめてみた。

お金は無くなった。
明日さえ生きていけないくらい無くなって

知った

やっと知れた

お金が無くなったら、豊かだったと。

自由で豊かでお金はあることに気がついた。

無くなったらに怯えていた、怖かった、
それはただの妄想だった。

無くなっても大丈夫なことを知れた私は
怖いものが一つ減ったのだ。

嫌なこと、怖いことのために頑張るのをやめた。

そしたら嫌なことも怖いことも私を追いかけてこなくなった。

追いかけられないから私は自分のペースで鼻歌を歌いながら歩いて行ける。

ときには走る、止まる、寝る(笑)
自分の好きなように。

それを自由という。

好きなことを好きなだけ頑張ればいい。

人はいつだって自由だ。

不自由にしてるのは家族じゃない、他人じゃない、世の中じゃない、

自分自身だ。

自分は自分のもの。

好きなように生きればいい。

そんなに頑張らずにゆるゆる生きていきましょう。

{18E48632-7E52-4801-9156-8955807A9E9E}

私は猫と昼寝三昧です。しあわせだなー。
もっとゆるゆるでいいニャンよ〜