不安を感じたり落ち込んだっていいんです。 | うのたま日誌

うのたま日誌

漫画家卯野たまごのブログです。

いま新しいことに向けて動いているんですが、
新しいこと、知らないこと、はじめてのことで

昨日はかなり凹むことがありました。

でも、ぜってー諦めねー!って腹もくくれました。
悔しいって大切ね。

気持ちはスラダンの花道的な感じ(笑)

諦めたらそこで試合終了ですもんね!安西先生!!

あと、相談できる人や話を聞いてくれる友人に言って自分だけの世界で受け止めないようにしてます。

そのおかげで新しい道や可能性が広がる。
なにより立ち直るのが早くなる!

今日は昼寝してたら嫌〜な夢を見たんですよ。
で、なんか落ち込んじゃって、あーあ、みたいな…

不安とかも出てきちゃって、よけい気分も落ちた。

でも、そのあとすぐこう思った

不安になるのは愛してるから

落ち込むのはそれだけ本気(真剣)だから

なぜ不安なのか(何が不安なのか)、

なぜ落ち込んだのか、を知ること。

ちゃんと理由がある、意味がある。

それを知っていると次の気持ち(心)が生まれてくる。

大切なのは不安にのまれないこと、
不安に足を取られて止まらないこと。

不安になるのも落ち込むのも悪い事じゃない。
当たり前にある感情。

「なぜ?」と問うことをやめないで、

立ち止まらずに「なぜ?」と聞いてみて、

そこから進めるから。

大丈夫!

こうやって自分に言い聞かせてます(笑)
ノートに書いたりして対話してます。