自分対話のこと。 | うのたま日誌

うのたま日誌

漫画家卯野たまごのブログです。

私自身日頃やっている自分対話。

自分の心の声を聞く作業。私はノートに書いてやってます。

 

占いでも自分対話をおすすめしたり、一緒にやったりしてます。

 

自分対話をやるようになって生き方がぐっと楽になりました。私は。

自分対話ってどんなことかっていうと、

 

自分を丁寧に扱う作業です。

 

自分の心を丁寧に扱い、丁寧に聞いてく。

 

やりたいことがわからない、モヤモヤする、自分らしく生きたい、

夢?、自分らしさ?どう生きたら自分は幸せなんだろう?

どうしたいんだろう?どう生きたいんだろう?どうしたいんだーー??

 

みたいな人には自分対話ちょーオススメです。

私もこんな感じでした(笑)どうなりたいかは漠然とはわかっていたけど、

漠然だから的を絞れずがむしゃらに頑張り続けて

 

つぶれた(笑)

 

「自分のことどうしたら好きになれますか?」と、占いでも相談されることがあります。

私もそうだったんでよくわかります。

これって自分のこと知らないだけなんですよね。

でも自分が自分のこと知らないなんてそんな悲しいことないんですよね。

 

自分のことをどう扱っていたのか、どう思っていたのかを

自分対話をして初めてわかりました。

じぶんのことを・・・

 

むちゃくちゃ雑に扱ってた!

無視してた!

意地悪ばっかりしてた!

(そらつぶれるわ!(笑))

 

そんな事実に気が付き、とにかくそこから自分対話をくりかえしました。

 

むちゃくちゃ丁寧に扱う!

丁寧に心の声を聞く!

とことん聞く!聞く!聞く!

 

何がやりたいのか?なぜそれをやれないのか?

それはなぜなのか?なぜ?なぜ?なぜ?

 

と、どんどん深堀していきます。

絶対つまるんだけど、そこで見捨てずに丁寧に聞く。

(意外な理由とか出てくることも!)

 

自分のことって「あいつは言わなくてもわかってくれてる」的な

亭主関白夫みたいな感覚でいがちで、つまり

雑!(笑)

扱い方が。

 

そうすると自分のこと知らないままだし、気が付かないうちに

本質(心とかインナーチャイルドとか潜在意識とか)との溝ができる。

で、妻(心)から突然「離婚してください」とか言われる感じ(笑)

 

そこで自分対話で自分の我慢ばっかりさせてた妻(心)の声を

丁寧に丁寧に聞いていってあげる。

 

「こうしたかった!」「こう思ってた!」って出てきたらいい感じ、

不平不満とか出るから聞くのしんどいけど聞く!

 

で、「こうしたい」「こう思ってる」とか出てきたらもっといい感じ!

 

人によっては暴言とか汚い感情がでるけど、それはため込んだ我慢が

腐ってる状態なので当たり前だからOK!

むしろそんなものは出した方がいいのドロドロヘドロは遠慮なく出す!

涙とかも出るけど、出るものは出した方がいいのでOKOk!

泣けるのはいちばん効果的かも。癒しと浄化効果が涙にはあるから。

 

とりあえずこの作業はめんどくさいです(笑)

一人でやるのは最初はやり方がわからなかったり、深堀が

うまくできなかったりするのでみんなでやる講座とかやろうと

思っています。心理学とかと合わせて頭で先に理解した方が

やりやすいのかも。

ドロドロヘドロの回もやりたいですね(笑)

みんなでやれば怖くない!むしろ楽しい!

 

自分対話をやると頭と心と体のバランスがとりやすくなる。

自分をどんどん知って、あらためて自分を好きになる。

 

自分と手を取り合って協力していけるから

本来の力が出やすい。

生き方が楽になる、気楽になるし楽しくなる。

無理しなくなると思います。

 

私の一番の効果は無理しなくなったことですね。

無理しないから丁寧に生きれるようになったな~。

悩んだり落ちたりしたら、自分対話で元に戻すようにしてます。

 

問題が起きたときに落ち着くようになったのが

すごい楽!

 

オススメです('ω')ノ

 

ちなみに自分対話に気が付くようになったのは、

とある占い師さんに占ってもらったのがきっかけでした♪