第二回『もっといい子へのステップアップレッスン』 (まる君) | いぬ友に会いたくて・・・・・

いぬ友に会いたくて・・・・・

リハビリのためになんとなく始めた散歩。
でもその散歩で出会った犬友に会いたくて、今日も散歩に行くのです。

暑くなりましたね~

っていうか、湿気がすごくて、

TAKA家ではとうとう、エアコン(ドライ)が始動いたしました

湿度が75%を越えると、床がしっとりしてきて

スリッパがフローリングにペッタペッタくっつくのが不快で

一気にカビが生えそうだ

あ!

カメラを防湿庫に入れなきゃ!







さてさて~

12日は、プラリネさん主催の

第二回『もっといい子へのステップアップレッスン』でした。


今日はまる君の様子をご紹介~。


まる君は、びびりなので、お外に出ると不安が強くて

つい落ち着きがなくなったり、吠えたりしちゃいます。

でも、ダックスの頑固さはしっかりあって・・・



パパにリードを踏まれて、落ち着けって言われても

今までのパパとの付き合い方に、こんなのなかったし

戸惑って、嫌がって、「不満!ふま~ん!」って吠え続けます。



カメラ目線で、不満をぶつけられても~

TAKAは、助けませんよ~( ̄▽ ̄)






犬が人と狩りをする時、犬種によっていろんな働きをしますよね。

獲物を見つけたら、あそこにいるよと知らせる犬

飼い主の合図で、鳥などを草むらから飛び立たせたり追い出す犬

飼い主のところへ、獲物を追い込む犬

飼い主が仕留めた獲物を回収する犬

そして、自分で戦って仕留める犬

ダックスは、自分で戦って仕留める犬ですね。

元々、ファイターなので、

諦めず戦うことをDNAとして持ってるらしいのですよ。



パパさんに抵抗し続けるまる君

6年間の付き合い方を覆すのは簡単じゃありません。


30分以上も吠え続けているので

トレーナーさんにバトンタッチ(ノ^^)八(^^ )ノ





パパに向かって、なにやら訴えておりますよ~。





自分の緊張を、少しでも和らげようと

あくびをしてみますが

どうにも居心地が悪い


パパにウォンウォンと訴えかけるも空回り~。




こういう時、「かわいそう」なんて思ったらいけませんぞい

飼い主の弱~いエネルギーは、敏感に伝わってしまうので

愛犬はいっそう不安になってしまいます。

愛犬の心を楽にしてあげたいのなら、グッとこらえて

平然を装うのです!




パパに助けを求めながら、落ち着かないので

トレーナーさんから諭されます。






注目させる。

これ大事ですよね。

ここでは座れとか待てとか、声を掛けてるわけではありません。

しいて言えば「気」かな?


威圧するっていうか~。


あ~、こういうのって、実際体験しないと伝わらないですよね~。

(表現が下手くそなだけか







そういえば

愛犬に話しかける人はたくさんいますが

愛犬の意識がどこにあるかを気にして喋りかけてる人は

どのくらいいるのでしょう?


飼い主さんに意識が向いてないのに

だらだらと話しかけても

ただの雑音でしかないのに・・・


呼び戻しができないと言ってる人の多くは

そんな人のような気がするのはTAKAだけかな?

「こんなに可愛がってるのに

こんなに話しかけてるのに

ちっとも言うこと聞かない」って思ってる人

まず、愛犬の状態を観察してみてくださいね。


ちゃんと目を見て、意識がこちらを向いてる時に話しかけたら

犬は、何を言っているのか一生懸命聞こうとしてくれますよ。


うちのインコだってそうなのです。

捕まえようとしても、指に乗ってくれないけど

目を見て真剣に話しかけていたら

指や肩に飛んできて、顔を覗き込みながら聞いてくれるし

隣の部屋から

「ビアンキ~母さん隣の部屋におるけんちょっと来て~」なんて

変な呼び方したって飛んできますから。

あ、今度、動画載せますね。



話それちゃったけど


愛犬の意識がどこを向いているのか

日々観察していると、そこから得るものは大きいと思います。

気にしてみてくださいね




リードを踏んで、自発的に伏せをさせても

なかなか穏やかな状態にならない子もいますが

飼い主さんがここで諦めてしまっては

愛犬はずぅーっと辛いままです。

根競べですよ~。

もしも、負けてしまいそうになったら.....




トレーナーさんに相談しましょうね!




こういうのって、一人で頑張るのがきつくなる時があります。

うまくいかずに、イライラしたり、時には泣きそうになったり・・・

でも、そんな気持ちは、ダイレクトに、愛犬に伝わるので

愛犬はなおさら不安定になっていきます。

そうなる前に、相談だ!
(どっかで聞いたようなフレーズ・・・?)

飼い主さんと愛犬の、組み合わせの数だけ

問題も違えば、解決策も違う。

一人で解決しようと思わずに

頼れるトレーナーさんに相談しましょうね ('-^*)/






トレーナーさんからの受け売り講義?はつづく~ (*゜▽゜ノノ゛☆