こんにちはハート

わんちゃんも家族もみんなHAPPYに
~natural life~with dog
Kazumiですにくきぅ

春の甲子園も今日が決勝戦でしたね
帰宅した時には延長10回
私はどちらを応援している
ということもなく二男坊と一緒に
観てました

きっとね 
どちらの高校が勝っても負けても
感動です
一生懸命ボールを追いかける姿
今日を迎えるまで
頑張ってきているんですよね

甲子園出場出来るだけでもスゴイこと!
何やら悲しい発言されて取り上げられている方もいましたが
唖然
優勝はもちろんスゴイこと
準優勝だってベスト4も8も
初戦勝てなかったとしても本当はスゴイこと
そこには悔しさも入り交じり複雑なんですよね
一生懸命ならなおさら
ここに来るまでには沢山の応援と支えもアリ

遡ること8年程前
長男は道場に通っていました
初めての試合
二男坊のマーチングと重なり
私は二男坊の方へ
だから見れなかったんですが
その頃の私
試合とか言われてもピンと来てなくって汗

確かね初の県大会で3位
東北大会に出場することに!

初の東北大会
参加するのも良い経験と思っていましたが
結果はベスト8

私も旦那も何とな~くのルールしかわからないクセに
旦那の方がかなりわかってますけどね
何だか熱が入り
あ~だこ~だと口出すようになっちゃったんですねびっくり

はい...一生懸命やってる息子は余計にプレッシャー
勝てなくなってしまいました
そして気付きました
気付かせてもらった⁉
他の同じような親子を見かけたこと

そして息子に
試合しているのは自分なんだ!
ママが試合したら勝てるの?

ママは勝てません
細かいルールもわかりません
帯の結び方すらわかりません
そんな私がアドバイス?(苦笑)
アドバイスな訳ないですよね(゜ロ゜;ノ)ノ


みんな勝ちたいんだよね
一生懸命なんだよね
やってる本人が一番そこ感じてるんだよね

そして応援する側だって勝って欲しい

それから私達は見守る応援に
それからも悔しい試合もありましたが
全日本大会選手になるほどまでに‼
その頃には本人はケロッとしてるのに
応援する私の方が緊張(^-^汗
優勝と準優勝の差も味わい
あの場に行けただけでもスゴイこと


中2の夏から野球部へ
やっぱり見守る応援の私
サラッっとしたルールしかわかりません汗
あのバッターボックスに立つだけでスゴイと思うんです
個人プレーからチームプレーに変わった訳ですから私としてはまた違う緊張感
プレーしてるのは私じゃないのにね




昨夏 甲子園県予選観戦にも行きました
どちらの応援席にも行きました
片方はエラーがあるとヤジ混じりな感じ
もう片方は「どんまい!よく頑張った!」
応援の雰囲気にもこうも差があるんだな
と感じ




試合で例えましたが
何にでも言えることなんだと思います
一生懸命やってるのは本人
横からわかったような口挟むのは...ね
応援する方だって勝ってほしい
どんな応援の仕方だと力を出せるか?

緊張しやすい子もね
一緒に稽古頑張ってる仲間からの応援で
緊張和らいだり(*'∀`*)v
仲間だから出来るコト!

家族だから出来るコト
.
.
.


そんな長男に何だかんだと言いつつ
下二人は憧れている部分があるのかはてな5!
二男坊も同じ道を選び
三男坊はこれからですが口から出るのは
空手か野球
兄を越える‼ とまだ始める前から言ってますf(^ー^;


子供達の頑張りを応援できる幸せって
今しかないんですよね



natural life~with dog

kazumiでしたペコ


最後までお付き合いありがとうございます


~natural life~with dog


ご予約、お問合せ先


naturallifeinu@gmail.com又はアメブロ、Facebook→メッセージよりお願いします!


Facebookではブログ更新以外のわんちゃんに役立ちそうな情報のシェアなどもしていますので気になる方は是非ぺージに”いいね”をお願い致します^ ^