こんにちは太陽

わんちゃんも家族もみんなHAPPYに
~natural life~with dog
kazumi です桜

子供達も春休みに入りました
子育て15年ちょいの
子供と一緒に成長してきた私
まだまだ子育ては学びの最中ですが
思うコトがあり
ちょっと載せてみます苦笑

※私の個人的考え 思いです好
なので賛否両論あるとは思いますが
そういう考えもあるのかな?と思って頂ければ


当たり前な話ですが
私にとって長男が初めての子育て
何をするにも全て初!

遡ること...
ワクワク小学生になった長男くん
気づけば 迎えに行く度に
「今日はこんなことがあり注意しました」
「お友達を泣かせました」
マイナスなことばかり伝えられ

保育園までこんなことなく
というより 
「新しく通園始めたお友達のお世話をしてくれているんですよ♪」
「代表をお願いしました」
「先生を手伝ってくれ助かった」
など プラスなことが多かった
確かにね1位にこだわり同じような性格のお友達とちょこちょこっとトラブルあったりはありましたが苦ワラ

なので正直 えっ?なんで?
先生に聞いたまま更に注意していた私
本当に悩みました
悪い子になってしまったの?
けど なぜそこの場所でだけ?
学校からは言われてません

後から気付いた私
先生は結果しか見てなかったんですよね
その前に何かがあったことではなく
沢山の子供達がいるから仕方ないコト?

で 私も先生から聞いたこと鵜呑みでした
うちの息子
外では絶対泣きません
だからお友達に言い返したりして
相手の子が泣いちゃうと息子が悪いことに
道場にも通っていましたので
やり返して泣かれたり
泣く位ならちょっかい出してくんなよ!
って思うんだけど そういう子に限って出してくるらしく汗
たちが悪いと自分から何かしといて 先生にチクる
小さなうちはやられたら返しちゃうでしょ
そこ我慢しろって言ってもムリじゃない?
上手くごまかせちゃう子もいれば
気持ちを言葉に出来ずに自分の気持ち伝えられない子もいる

息子が悪い時もモチロンあり


何度 帰りの車で泣かれたことか

大人が言うことだから全てが正しい訳じゃなかったんですよね汗
結果の前には何かがあったのに
そこは?何処かにいっちゃってて

外では強がっている子
何を言っても大丈夫 
って思われやすいけど
その逆なんですよ
弱い自分出せない分 出したくない分
貯めているものあるんですよ
けど強気でいたいんです


枠にはまる子だけが優秀的考えに
ず~~っと疑問
親の見えない所で子供なりに
小さなカラダで頑張っていること
気付いてあげて下さいね
認めてあげて下さいね
小さなトラブルを繰り返し学んでいくことが
社会に出た時 役立つと思うし
成長していくんだと桜
小さなトラブル掻い潜って何事もなかったように過ごしてきた子
大人の前ではいい子を演じられる子
の方がちょっと心配な私です

つづく...



natural life~with dog

kazumiでしたニコ

最後までお付き合いありがとうございます

~natural life~with dog

ご予約、お問合せ先

naturallifeinu@gmail.com又はアメブロ、Facebook→メッセージよりお願いします!

Facebookではブログ更新以外のわんちゃんに役立ちそうな情報のシェアなどもしていますので気になる方は是非ぺージに”いいね”をお願い致します^ ^