こんばんは

dog&familyケアセラピストを目指しているまりん母です。(まだまだ学びたいコトが沢山あるのですセラピストのゴールはまだまだ…先)わんちゃんも その家族の皆さんにも…みんなが元気で健康で幸せに過ごせるコトが1番良いコトだと思うから…

{583E6A50-05D9-417C-BD17-D5F5DA939816:01}



薬膳の視点からの皮膚トラブル
もしかしたら皮膚だけのトラブルではなく もしかしたら繋がっている肺(呼吸器系)の不調が原因かも?そこまでわかったところで どうしたら良いのか
そもそも薬膳って難しそう って思われる方 多いと思います…私もそうでした(^^;;何やら手に入らない様な特別な食材をグツグツ煮込む様なイメージ!?ところが!身近な食材で大丈夫なんですよ

肺(消化器系)の機能を高めてくれる食材 白い食材山芋や蓮根など



ココまでわかれば 皮膚トラブルが起きたら 薬以外にできるコト。薬効を意識して食事に取り入れてみたり エッセンシャルオイル(自己責任にて直接塗布okのものを選択して下さいね!因みに我が家ではドテラのオイルを使っています。)に頼ってみたり…もちろん わんちゃんにもしっぽフリフリ

個性があるように現れた症状の根本も人それぞれ…原因がスグにわかれば良いのですけれどね(*v.v)。

ちなみに 爪は肝臓  耳は腎臓 …とカラダは繋がっているそうですよ!

薬膳 響きは難しそうですが結局は普段の食材が持つ薬効を上手く取り入れるコト
ちょっと 何処かが調子が良くないな…という時に調べて取り入れてみると 快復も速いかもしれませんね⤴︎
偏らないバランスの良い食事が理想…
食事って大事です合格


犬と一緒に~natural life~
                       おいらせ町
お問合せ先  naturallifeinu@gmail.com