こんばんは

dog&familyケアセラピストを目指すまりん母です。(まだまだ知らないコト、学びたいコトが沢山のあるので(^^;;)

今日は学びの途中 薬膳 の視点から

{B7FCBEE1-7B39-4F73-90A8-DE7B1E83A546:01}



 わんちゃん含みで皮膚トラブルの話題が出ることが時々あります。受診すると軟膏など処方されるけど 良くなっても再発してしまう… とか。ある先生曰く 薬はその時の症状を抑え込むので一時的に良くなったように感じるが 症状の根本が治っていないので再発→更に強い薬 の繰り返し なのだとか。
 こういう時 エッセンシャルオイルであれば ラベンダーなどをお試ししてみるのも一つ。
 これが 薬膳の考え方になると…本当にその症状は皮膚だけのトラブル?カラダってそれぞれ繋がっているそうなんです。皮膚は肺(呼吸器系)と繋がっています。もしかしたら肺の不調が皮膚に現れているかもしれません。ストレスが原因の事もあります。

 私も薬膳やドテラのエッセンシャルオイルを知るまでは皮膚トラブルは皮膚科受診で処方薬 の考え方しかありませんでしたあせるもちろんストレートに皮膚トラブルのこともあるだろうし もしかしたら他の部分の不調が皮膚トラブルとして現れているのかもしれない…との考え方も出来 そうすると薬以外のことも出来快方への近道になるかもしれません


続きは次回…


犬と一緒に~natural life~
                          おいらせ町
お問合せ先  naturallifeinu@gmail.com