犬と人の食事・・・必須栄養素は多少ことなるものもありますが、


共通するものもあります。


(我が家では本当に犬が摂取してはいけないもの 


玉ねぎなど以外は同じ材料を使用しています。)


その1つに生命を維持する上で大切な「酵素」があります。


生きていく上で大切な「酵素


体内で作られるには限りがある為 摂取する必要があります。


が、一般的に「酵素」は熱に弱く 48℃以上の加熱料理では


失われてしまいます。ということは 普段食べている ドライフード 


から「酵素」は摂取できないことになってしまいます。


ドライフードのみの食事では「食物酵素不足」となり、


胃腸の正常な働きを妨げ、栄養の吸収も出来ないことに・・・


1つが不足すると別なものがそれを補おうとして負担がかかり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・病気のリスクが高くなることにガーン


これは犬にも人にも言えることだと思います。


では「食物酵素」って??


   熱の通っていない生のお肉やお魚、野菜や果物、

              

                   納豆などの発酵食品 サプリメント


などに含まれています。




  














これは 我が家の まりんの夕飯の一部です。


  まりんは1日2食なので バタバタな朝は ドライフード


  やっぱり 忙しい夕飯もドライフード になって


  しまいます^^;トータル 週の約1/3食は手作りで合格


  本当に私たちの夕飯をちょこっと まりん仕様にしてあげるだけ!


  生のお肉はなかなか調達出来ませんが野菜や果物 


  たまぁ~にお刺身。納豆ごはんも大好きですラブラブ


       ほぼ素材の味で^ ^


  手作り食にこだわらなくても ドライフードにりんごや


  人参などを添えてあげるだけでも違うと思いますよ右上矢印





私がキッチンに立つと必ず周りをウロウロする まりんさん


キャベツの芯を適当に切ってあげると喜んで食べています。


そんな 我が家のまりんちゃんは15歳です。






これは まりんの夕飯作りに欠かせない 私の大事なアイテム

  

   

小さめのシリコンスチーマーラブラブ


これにザクザク カットした食材を入れて少しのお水を入れて

 

           チンっっ音譜


そうすることで食事から水分を摂取することも(利尿作用もup!)