こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うり子です。

 

この日の俺は歩道のガードレールに

ごりごりしてたら頭がブラックジャック

みたいになりました。笑

 

この彼はママと災害救助犬の訓練を

ずっと続けています。

救助犬と一言でいっても、犬種などに

制限はなく、その犬の持つ性質・運動

欲・物欲・など個体差も大きいので、

その犬に応じた強度や方法で遊びを

通じながら訓練していきます。

 

この彼は意欲も運動欲も物欲も

高いワーキングタイプで

人と一緒に外に出る=何かする。

何かをする=行くぜー!テンション↑

の図式があります。

なので、ママと普段の生活のこと、

訓練のこと、良い点も課題点もよく

話し合って、お散歩でどうするか?

私との時間に何を求めるのかも決

めています。

 

で、

これは全てのシッターにおいて言

えることで

お散歩やお世話で何を求めるのか

は1頭1頭ですべて違います。

 

訓練やスポーツをしていようが

いなかろうが

実働犬でも、家庭犬でも

大きかろうが小さかろうが

1頭1頭の性質も、生活も習慣も

違うので、私の接し方も指導する

ところも全て違います。

 

上のブラックジャックな彼とは

遊ぶこと・ガス抜きが中心ですが

パワフルな相手とパワフルに楽しい

事をする分、物事の良し悪しの

メリハリは強く提示します。

GO&STOPのエネルギーを同等に

することが要ります。

 

上の彼は人が大好きで「俺とお前

今からマブダチな!」な子ですが

同じハイパワーでも人に対して

ちとセンシティブだったり、周りの

物事に神経質な子には上の例と

逆なので同じにはできません。

嫌われます。笑

 

また

ハイパワーでも、気持ちの節度が

小さい(好き勝手ばっかする)子

には節度を求める方向で、お散歩

や遊びを提示して、犬と人とお互い

に安全で楽しくすることを伝えますし

 

そこも普段の生活やニーズの違い

で変わってきます。

 

あと

ハイパワーでない犬に同じことを

しても、相手にはど迷惑なだけ

なので、笑。

相手がリラックスして気分よく

過ごせることを第一にします。

何にせよ、ベーシックはこれ。

 

お散歩や遊び一つとっても、犬

によってそれぞれが違います。

その子とお家の方のニーズに応じた

お世話をするのがシッターの役割。

 

家族が一番!な家庭犬も

まったり好きなインドアな子も

スポーツを楽しんでいる子も

ちょっとやんちゃで外の眼の指導

がほしい子も

ゆった~りペースなシニアな子も

その子に応じたシッターを提供

しています。

 

詳細は下記のHPからどうぞ♪

それではまた!

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

☆わんちゃんのデイお預かりも受け付けております。

 

☆わんちゃんのしつけの相談もやっております

HPよりお問い合わせください

 

ペットシッターヴィアン 

website