またVERSANTを受けました | 犬が好きな英語の先生

犬が好きな英語の先生

TOEIC満点を目指す52歳遅咲き英語講師

数か月前に申し込んでいたVERSANTを

本日受けました。

(自宅でスマホのみで受けられます)

 

2024年8月が受験期日だったのですが

気になって単語学習に集中できないので

もう受けてしまいました。

 

TOEIC満点対策とVERSANT対策では

傾向が全然違うのに、どちらも気になり

最近勉強が中途半端になっていたのですぼけー

 

 

結果は62点で、2点だけ上がりました。

でも惨敗なことに変わりはありません。

 

 

自分の実力を思い知らされて

そこはかとなく、悔しいですえーん

 

またリベンジを、と言いたいところですが

とりあえず次の予定は決めないことにしました笑い泣き

 

理由は三つあります。

 

ひとつめは

VERSANT指導の需要が少ないこと。

ふたつめは

歯が立たないので長期戦になりそうだから。

みっつめは

スコアのダウンロードなどができず

スクショしか残せないからです。

 

証明書がないので自分の点数は

オフィシャルには使えません。

 

VERSANTは会社が社員の英語力を

測るためだけのツールなんだなぁ、と

あらためて感じました。

 

個人が受けるようには設計されていません。

 

それに加えて、他にしたいことがあるので

もうあきらめることにしました。

 

 

 

ところで、VERSANTはAI判定です。

英語力はもちろんなのですが

高く判定されるにはちょっとしたコツなどが

あるようです。

 

そのため今回も下調べをして受験しました。

 

私が今回試したことは以下の三点です。

■限界に近い速度で早く話す

■はっきり発音せずにモゴモゴ話す

■できる限り早く話し始める

 

ネイティブの速さや抑揚を意識し

リピート問題はそっくりリピートしました。

 

おかげで、単語がわからなかったり

うまく口が追い付かないところは

イントネーションしかとれていなくて

鼻歌みたいになりましたゲラゲラ

 

細かい発音もsとthを区別できなかったり

rとlを混同したり、と派手に間違えましたが

発音は55→59(あれでいいの?💦)

流暢さは58→73(超特急だったもんなウシシ

と点数アップしました。

 

一方で、うまく発音できていない単語は

認識されないでしょうから、語彙は大幅に

下がりましたガーン

 

急いでいるので文章もめちゃくちゃです。

二択問題もケアレスミスが3つ以上ありました。

並び替えもいくつか間違えました。

 

その結果

語彙74→58

文章構文56→54

 

今回、純粋な合計点は1点だけアップ

トータルスコアは2点アップという結果でした。

 

 

前回、あまりにも点数が悪かったので

(もっといい点数をとれると思っていた)

マイクの調子がおかしかったのかもとか

イヤホンで受験してみた方がいいかも

とかいろいろ思いましたが、今回結局

普通にスマホ平置きで受験しましたにやり

 

 

VERSANTあっけなく終了です笑い泣き