自己紹介





 


元繁殖犬パピヨン


トイプードル


ピーチ


 


元トリマー兼動物看護師


犬の管理栄養士


ニコニコ


飼い主


 


愛犬を生涯、健康で長生きさせることが


飼い主の生きがいであり願いですハート







太ったかしら?


 


わたちたち犬はご飯を食べるのが大好きラブラブ


 


だけどね


ご飯やおやつを食べ過ぎちゃうと


肥満という病気になっちゃうんだ


 


可愛いからって


目が合うたびにおやつをくれないでねショボーン


 


ちょっとくらいぽちゃってしてたら


可愛いかもしれないけど


犬が肥満になると


病気の原因になることもあるの


 


犬が肥満になるとかかりやすくなる病気はね


 


チューリップオレンジ関節炎などの関節疾患


 


体重が増えると


足腰に負担がかかっちゃう


関節やじん帯、


椎間板を傷めやすくなるの


 


痛みや腫れが起こって


歩くのが辛くて大変になるの




チューリップ紫呼吸器・循環器疾患


 


太りすぎると


首の周りに脂肪がつくわ


 


気道が圧迫されて


呼吸がしづらくなるの


 


息切れや動悸が


起こりやすくなるから注意してね




チューリップピンク高血圧


 


血圧が高くなると


心臓や脳に障害が起こりやすくなるの


脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まってしまうのよ




愛犬の肥満は


飼い主の健康管理不足よ


 


 


 


肥満にならないためには


 


ダイヤグリーン食事管理


 


愛犬の体重や年齢に合ったフードを選んで


フードの量を適切に調整してね


 


おやつも高カロリーなものではなく


一日の回数を決めること




ダイヤオレンジ運動管理


 


お散歩は毎日行くのがおすすめ


太ったかなと感じる場合は


散歩の時間や回数を増やしたり


おもちゃで遊んだり


エネルギーを消費してあげてね


 


どうしてもダイエットがうまく行かない場合は


獣医さんに相談するのがいいわトイプードル


 


しっかり愛犬の健康管理をしてあげてねびっくりマーク


 




歯周病予防にハミガキ!