・ハンバーグ
・唐揚げ
・キャベツの千切り
・味噌汁
唐揚げ作りました。失敗とは言いませんが、まだまだでした。漬込むタレの味が濃すぎるのと、揚げる時間が長いのが原因だと思う。あと、揚げる温度も高かったかも知れない。何とか市販の素を使わずに美味しい唐揚げが作れると色々捗るんだけど。
さて、今日は休みなんでのんびりしてました。変な電話で気分悪くなりましたが、とりあえず、警察に相談メール出しておいたので、とりあえず様子見で。
それはそれとして、スマイレージのライブDVD観てます。佐吉(小川紗季)がまだいて、何か若干感傷的な紀文になったり。つうか、何故、シューティング スターをシングルにしなかったんだろう。良い曲なのにな。
冷静に見てみると、前に見たライブDVDにしても、やっぱり迫力不足なところがあるのと、画質が荒いのが気になります。観客の歓声が小さいので、全体的に寂しく感じるところがいくつかあったり。熱気が伝わって来ないと申しますか。ステージに立ってる彼女たちのノリが良いので、現場はかなり熱そうなんですが、それが伝わって来ないのが残念で。
最近、SKE48のライブDVDを観まくっていたんですが、彼女たちのライブって、あんまり金かかってないセットなんですが、迫力があるんですね。確かに人数が多いというのもあるんですが、カツオとみかんが2人だけで歌ってるところとかと比べても。つうか、ライブの臨場感が伝わって来てないのかも知れない。
先日観たももクロのライブは、少なくともライブの臨場感が伝わってきて、客席がとても楽しそうだったんですが、それがこのスマイレージでは伝わって来ないと。引いた映像がたまにあって、それを見るとかなり盛り上がっているように見えるんですが。何がいけないのか、よくわからないんですが、率直な感想としては、その辺りが物足らなかった。
スマイレージのメンバーって、最近のアイドルの中では突出して売れそうな器があると思ってまして、佐吉がいなくなったのは残念ですが、その他の3人にしても、タイプ的にバランスが取れてますし、ゆうかりんは文句なく絶世の美少女で、あやちょにしてもわたくしはあんまりなんですが、このタイプが可愛いと感じる人って多いと思います。かにょんはモー娘。で言う加護とか辻のタイプで、好きな人はとことん好きってタイプ。そういう意味で、バランスが取れてると思ってます。サブメンバーはまだよくわからないのでコメントは控えますが。
つうか、「スカートが最も短いアイドル」つうコンセプトですので、20歳超えた後の方が人気が出るかも知れないなぁと思わないでもなく。美脚ってやっぱり大人の色っぽさだと思うので。今は子供の可愛らしさで売ってるので、コンセプトとして違和感があったり。結局、脚つうコンセプトだと、KARAつう韓国POPと競合するんだけど、向こうは大人の色気を売ってるから。ただし、KARAよりもスマイレージの方が脚が長くてキレイ。並べてみるとよくわかります。つうか、何かの番組で競演したら、身長はスマイレージの方が低いのに、脚はスマイレージの方が長かったので。
何にしても、スマイレージは頑張っていただきたい。見守っていきたいと思ってます。
スマイレージ 2011 Limited Live ‘S/mile Factory’ [DVD]/スマイレージ

¥3,990
Amazon.co.jp