なんちゃってインプレッション#108 フェラーリ 488 Spider !! | なんちゃってモータージャーナリスト!!のブログ

なんちゃってモータージャーナリスト!!のブログ

ホンネのインプレッションを通してクルマの楽しさを発信するCar Enjoy Magazine !!


ドリームジャンボが当たってフェラーリ購入 って夢物語は無いので試乗して来ました
時代の流れに乗ってターボ化されたフェラーリの魅力はいかに 

モデル:フェラーリ 488 Spider V8 3.9L ツインターボ+7速DCT

488フロント 488リア 
左)フェラーリってだけで周りの視線が凄いのに更にオープンってヤバくない
  もう見られまくって気持ちいいような恥ずかしいような
右)オープンにするとシート後ろがウサギの耳みたいでかわいい
  ただ、クーペのガラス製Engカバーと違い自慢のEngが見えないのが残念。

ステアリング 488インテリア2   
左)LEDランプが1・2・3と点灯し、シフトタイミングを知らせるのはF1みたいでカッコイイ
  ただ、ウィンカーがステアリングに配置されてるため、片手運転が出来ないのは疲れる。
右)ポルトローナ フラウの高級革はブランドバッグのような香りでメロメロ
  香りが逃げるのでオープンにするのがもったいない

ディスプレイ フェラーリEng 
左)タイヤ温度が表示されるのは世界初 サーキット行ったら面白そう
右)インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー2016に輝いた世界No1 Eng 
  670ps、760NmのウルトラSpecながら停車中にはアイドルSTOPまでこなす懐の深さ

Engine:麻薬のような刺激 !!
ゆっくり走り始めると低回転をKeepしたまま、60km/hを7速 1200rpmで走りビックリ
ただ、フェラーリの本質はGentleな走りではないので、ホンモノの走りを覗いてみますか
直線で踏み込むとヴォーーーォーっと凄い音圧と共に背中がシートにめり込む強烈な加速
この760Nmの強烈な加速は4.5L NAでは絶対出せない異次元の世界
また、1速、2速の加速はいつホイールスピンしてもおかしくないドキドキ感がたまらない
このドキドキ感が吊り橋効果 になりフェラーリLOVEに
しかし、エンジンサウンドだけはクァーーーーーンと甲高いNAの方がフェラーリっぽい。

Transmission:Ultra Driving pleasure !!
ゲトラグ製 7速DCTを搭載し、変速ショックはシングルクラッチのF1からは劇的に進化
次にマネッティーノをRACEにするとEngを高回転まで引っ張り変速速度もUP 
更にマニュアルモードではヴォーーーン、ヴォーーーーン、ヴァン、ヴァン、ヴァッンと
パドル操作から変速までがウルトラ速くて超気持ちいい
このレスポンスの速さがクルマと一体感を産み、運転が超楽しい
やっぱりクルマの味付けを決めるのにTransmisionの影響は大きい

足回り:Ultra Sprts & Ultra Comfort !!
20~30km/hで1つ目の交差点を曲がるとターンインがめちゃめちゃシャープで気持ちいい
更にロールしないにも関わらず乗り心地がソフトなのにもビックリ
私のポルシェより遥かにComfortジャン
次にカーボンセラミックブレーキのフィーリングも自然でコントロールしやすくGood
AMG GTは初期タッチが強過ぎたり、マクラーレンは温度が低いと効きが弱かったりと
各社苦労しているけどフェラーリとポルシェは自然でGood

メンテナンス:Ferrari Price !!
F430以降はバルブ駆動がチェーンでメンテナンスフリーとなったため、3年または3万kmで
交換が必要だったタイミングベルトに対して大幅にメンテ価格が低減。
458以降の7速DCTも同様にクラッチの寿命が長くなり、普通に使ってれば交換不要。
ただ、カーボンセラミックブレーキは3~5万km交換で価格はぶっ飛びの300万円
やっぱりフェラーリを所有するにはメンテナンス費用を覚悟しないと。

TOTAL:     

ターボの危ういほど強烈な加速やキレの良い変速など何をとっても超楽しい
やっぱりフェラーリは見て楽しむクルマでは無く、走って楽しむクルマだった
ただ、エンジンサウンドだけはクァーーーーーンと甲高いNAの方がフェラーリぽくてGood
そして、ターボの強烈な加速も一般道では使えないのでフェラーリを買うならNAだね

って天地がひっくり返っても買えないのが悲しい。。。 サマージャンボ様 アタって