2010年7月20日産まれ
父親JKCCHアルト
母親レム

ブラック雄 一頭
ブラック♀一頭
が産まれました。

交配してから今日で61日目

夕方6時前から穴を掘る仕草が始まってしばらくして出産が始まりました。





一頭目はブラック♀

チワワ専門ふかたに犬舎BLOG-100720_1758~01.jpg

産まれてから口をパクパクさせて鼻に水が詰まっている音がしたので体を拭いてから口で鼻にたまっていた羊水を吸ってあげました。

軽く体を振ってマッサージをしました。
10分後位に普通の状態になりました。

6時20分から二頭目の赤ちゃんが産まれました。

チワワ専門ふかたに犬舎BLOG-100720_1944~01.jpg
ブラック雄です。
この子は普通の状態で産まれました。


レムは初めての出産でしたが安産で産んでくれました。

来月と来月と再来月にも出産予定があります。
みんな自然分娩で安産で産まれて欲しいです。

帝王切開になると病院に連れて行くのにあわてますし、夜中や朝方だと時間に余裕がなくなります。
前回帝王切開だったルアーは一回ヒートを飛ばしていますが体調万全にして今度は自然分娩にもっていきたいです。


出産が終わって落ちついてきたレムです。
出産中や出産直後は怒りまくって汚れた毛布を交換するのが大変でした。

今はいつもの穏やかなレムになりました。
チワワ専門ふかたに犬舎BLOG-100720_2225~01.jpg

ペタしてね