長崎の旅の目的の1つに、原爆資料館と平和公園を訪れる事があった。

広島と共通点が多く、街の中に市電が走ってる風景はとても親しみが持てた。
市電の乗り方は広島と同じだ😄

長崎に来てるのに広島とリンクしてしまう。
違うのは原爆資料館がとんでもない坂の上にあること。
長崎は坂の街だとは聞いてたけど凄い斜面😅






偶然、修学旅行の生徒たちと一緒に見てまわる事になった。






私は広島の原爆資料館で残酷な写真を見たことがあったから少しは免疫が出来てるけど、やはり惨たらしい。

可哀想に、男子生徒の1人は気分悪くなって、友達に連れられて次の展示物へ行ってた。

きっと次の展示物も同じだよ・・・。
トラウマになるだろうけど、戦争は惨たらしいものだから忘れないでね。
なんて思いながらゆっくり見てまわった。




原爆投下の当初の目標は東京、横浜、京都、大阪、神戸、広島、山口、小倉、熊本、長崎などなど。

その後、広島、小倉、新潟になり、長崎も加えられた。
アメリカの調べで、長崎には連合軍捕虜収容所があると分かっても目標を変えなかった。


広島に投下後、小倉にも投下しに飛んだけど視界不良で長崎へ目標を変えた。
雲が出て視界が悪かったけど、わずかな雲の切れた隙に原爆を投下。

空からビラをまいた。内容は広島に原爆が落ちたこと、これから爆撃があるから逃げるようにというもの。

長崎の原爆の前に撒いたと言われていたが、実際は原爆の投下後だったと多数の証言や証拠があった。(ビラは全国に撒かれた)

捕虜収容所の外国人が多数死亡していて、原爆資料館や平和公園の至るところに慰霊碑がある。捕虜、朝鮮労働者、中国人の慰霊碑なとなど。

ちなみに原爆の威力は、3000度~4000度の熱風が3秒で4キロ先に到達するらしい😱


「長崎の鐘」の人😍






よく言ったもんだわ。死傷者やその家族にとても言える言葉じゃない。



原爆資料館を見てるときは戦争に対する怒りが強かった私だけど、平和公園をまわると怒りは落ち着いて、悲しさや沈黙になった。
なんとも言えない気持ちだよね、ホント。


原爆が落とされた中心部。











私が長年見たかった像。




近くに無縁仏の魂を鎮める慰霊碑があって、そこでも手を合わせてきた。

とっても暑くて、最終日はこれで終わり😄💧

でも目当ての喫茶店や中華料理屋にも行けて大満足。
またそれも良い思い出なので書きます🎵