5回目観てもまだ発見があって面白い(*≧∀≦*)

この映画で役所広司が演じる徳川家康が好き❗️

食べながら喋るシーンが他の俳優より多い気がする。

関ヶ原へ向かう道中も息子から貰った菓子?を食べながら話したり、






昼食中に合戦が始まるとご飯を持ったまま移動して食べながら見守る家康。

食べ物が口一杯に入ったままで「引っかかったらいかんぞー!」と叫んで




全滅してもまだ食べる❗️笑



このシーンが大好き❗️❗️

何かこういう姿が親しみやすくて好きになった。
私のおじいちゃんも食べながら喋るし、作業着のポケットに炒った大豆をそのまんま入れて食べながら歩いてたのを思い出した( ´∀`)
おデブあるあるかね(笑)


あとこの映画で石田三成が吉川という人に呼び掛けるシーンがあって、下の名前を探してたら見つけた❗️






吉川広家!Googleで調べたら周防国岩国領の初代領主だった(^o^)嬉しー❤️


ついでに吉川広家の生涯をざっくりまとめたサイトを読んだらなんだか敬う気持ちと愛着がわいてきて、今度岩国城へ行くときは吉川さんのお墓を参ろうと思った(*^^*)



もう1つ好きなシーンがこれ。
関ヶ原へ向かう西軍の小早川秀秋の甲冑の色が好き❗️


銅鑼と鈴?を鳴らしながら山道を歩いて大変じゃ。
でもこの音と青い甲冑が素敵なんよね~。


家紋が鎌❗️家紋も格好いいわー。



家康の行列では僧侶みたいな格好の人達がお経を唱えて一緒に歩いてた(^-^)


私が小学生の頃にお姉ちゃんが録画した「忠臣蔵」を繰り返し観てたのを思い出した。私とおじいちゃんも一緒に何回か観たなあ。

吉良が蔵に入っとるとは思わず、屋敷の中を探すシーンを真似してた。
忠臣蔵ごっこ?ギャグみたいな感じで、
おらん!どこにもおらん!
て真似してはゲラゲラ笑ってたんだけど、今考えたら「おらん!」って台詞あったかいね( ´,_ゝ`)


今度TSUTAYAで「忠臣蔵」借りて観てみよう(^-^)