銀煙管のレストア | いぬしげ絵日記

銀煙管のレストア

{E7C85340-E155-4DD9-821C-985EF6322236}


先日、銀煙管をオークションにて購入!

 

普通に買うとベラボーに高いので諦めてたのですが、奇跡的な値段で落札できました。
 
とりあえず、いつの時代のものかわからないので、そのままでは使えないのでレストア決行!
 
まずは銀なので重曹とアルミホイル、熱湯で綺麗にするのですが‥。
 
{C90358C8-E88E-4CF2-957B-A4B274433540}
ぎゃー!凄いヤニ!
 
臭いも凄い‥。羅宇(胴体の竹)も腐っとる‥。
 
というわけで、羅宇もどうにか外し、ヤニが出なくなるまでひたすら熱湯洗浄&モールと無水アルコールでゴシゴシする作業を繰り返します。
 
んで、中も綺麗になり、表面もコンパウンドでひたすら磨く。で、完了したのがこちら↓
 
{9CAEDD63-A5BE-4252-92B1-3F3723F87D56}

素敵!
 
汚い時はわからなかったですが、吸い口が金で出来てる「吸い口金」ですな。(そのまんま‥)
 
 
あと数日したら、羅宇用の竹も届くので、届き次第、完成作業に入りやす!
 
今回はこれにて。