● 小型犬整体エステマッサージ講座

こんにちは、豊島久恵です。

2月26日 新橋コワパーキングにて、小型犬整体エステマッサージ講座を開催いたしました。

当日はワンちゃんいなくても、ぬいぐるみを使ってのレッスンを行いました。

皆さん、とても真剣に取り込む姿勢が素敵でした!



最初慣れない手つきから、徐々に感覚をつかんできました。
そして、手が慣れてきました。

皆さん、なかなかお上手です。☆彡




人と違い、犬や猫に行うマッサージは、力加減に注意します。

つい私たちは、人間の整体で受けたことのあるイメージをしがちです。

しかし、犬や猫ちゃんを同じ感覚で行うと、間違いなく痛い。
何か悪いことをして、怒られていると思いがちなのです。

ですから、練習が必要なのですね。

当日参加者のみなさまより

知人からの紹介で参加しました。
やってみて、手の動きが少し難しかったですが、とても楽しかったです。
早速やってみたいと思います。

東京都存住 Mさん

今までは、見よう見まねでマッサージをしていました。
今回、きちんと学べて良かったです。
できれば、定期的に勉強したいと思います。

東京都存住 Tさん

単にマッサージの仕方だけでなく、ワンちゃんの体のことも学べて、すごくためになりました。
家に帰ったら、やってあげたいと思います。

東京都存住 Nさん

先生の教え方は丁寧でわかりやすかった。
ぬいぐるみだけどマッサージしてあげていると、「絶対に喜んでるなあ」。というのがわかりました。
早くやってあげたいです。

東京都存住 Mさん


皆さまから、ご質問もいただき、有意義なセミナーとなりました。

これからワンちゃんを迎える予定のある方でも、オッケーです。


また、ワンちゃんだけではなく、ネコちゃんにも同じようにマッサージをしてあげることができます。

マッサージをすることによって、気持ちよさが伝わります。
すると、脳内から分泌されるホルモン、セロトニンが増えて幸せを感じます。

ペットちゃんの顔も穏やかになりますよ。

それを見ている飼い主さんも、嬉しいと思うはずです。

今後セミナーはオンラインでも行う予定です。

セミナーをお知りになりたい方はラインにご登録かメールにご返信ください。

友だち追加

メール rosertiara@gmail.com
ドックマッサージセラピスト 豊島久恵