【乗りつぶし】京成・成田空港線-成田空港→京成高砂- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

ごぶさたしております。

日頃のストレスを鉄活動で発散すべく、JR西日本の「30周年きっぷ」で玉砕した旨は

先月アップいたしました。

その代わりで、先日上京して未乗線区に少し乗ってきましたので、その報告です。

 

まずはこちらから。

朝の成田空港駅です。

第1ターミナルから降りていくと、ここにたどり着きます。

左側の「京成線」の方の改札口を通り、最初に「スカイライナーのりば」の4番・5番ホームへ

降りていく階段が現れますが、通り過ぎて左手へ行き、「成田スカイアクセス線」の

1番ホームへ。

 

1面1線の1番ホーム。

折り返しアクセス特急になる編成は、9時前には既に乗車扱いしていました。

早いうちに乗り込むことができるのは、安心感がありますね。

 

9:20発のアクセス特急・羽田空港ゆきは3000形の8両編成。

3029編成でした。

1番ホームは8両ギリギリなので、前面がうまく撮れず、側面でご勘弁を。

 

成田空港駅をガラガラで出発。

空港第2ビル駅では多少増えた程度で、まだまだ空席あり。

地上に出て、根小屋信号場で下りスカイライナーと離合。

車内モニターに表示が出ます。親切です。

 

JR線と分かれて、単独区間になります。

成田湯川、印旛日本医大、千葉ニュータウン中央と停車していき、千葉ニュータウン中央で

車内はいっぱいになりました。

週末でしたから、都心に行くにはいい時間帯なんでしょうね。

 

あとはニュータウンな風景を見ながら、だんだん市街地になっていきます。

高砂で京成本線と合流し、わたしは青砥で下車。

そのまま乗り続けると、羽田空港には10:57の到着です。

1時間半以上ロングシートは、ちょっとつらいな。

 

向かいのホームへやってきた、上野ゆきの特急に乗り換えました。

あとで調べたら、成田空港9:06発の列車でした。

日暮里、上野へ行くなら、本線経由でもそんなに変わらないことがわかりました。

 

これで、京成の成田空港線は完乗。

次の未乗線区へ向かいます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村