【1988年】青春18きっぷで宇高連絡船-高松駅で撮影(特急編)- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

高松駅では、この日の【しおかぜ17号】に乗る前と、多度津から戻ってきての

夕方、それに翌朝に宇高連絡船や列車の撮影をしました。

その時の戦果をご紹介します。

 

まずは、特急列車から。

といっても、まだ瀬戸大橋開通直前なので、予讃線、土讃線の2線区のみで、

予讃線が「しおかぜ」、土讃線が「南風」が運転されていました。

 

【しおかぜ17号】で乗ったのは新鋭185系でしたが、旧来から走っているのは

181系。

高松駅16:44着の「しおかぜ16号」。

宇和島12:10発の足が長い運転です。

181系6連で、グリーン車×1、普通車指定席車×2、自由席車×3。

国鉄色がいいですね。

 

土讃線系統は、「南風」。

高松駅7:17発の「南風1号」中村ゆき。

こちらも国鉄色でした。

ただ、「しおかぜ」より1両短い5連で、グリーン車×1、普通車指定席車×1、自由席車×3。

中村到着は、11:56。

「南風」は当時4往復のみの運転でした。

 

こちらは、高松駅16:58着の「南風4号」。

JR四国色をまとった181系です。編成は5両で変わりません。

下部のライトケースが水色に埋まってしまっているようで、平べったい顔つきに

変わりました。

中村12:25発の列車です。

 

最後に、新鋭185系。

右の「南風」が185系登場当時の緑色。

左の「しおかぜ」はJR四国色に変わっています。

「南風」は高松8:37発の3号(中村13:30着)。

「しおかぜ」は8:50発の5号(松山11:46着)。

 

185系の編成は「しおかぜ」、「南風」とも共通で、5連。

キロハ1両のキハ4両で、うち自由席車3両が所定。

 

車両、塗色ともJR化の過渡期で、2形式しかない割にはバラエティ豊かな撮影が

できました。

 

次回は、急行列車の方を。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村