昭和40年代の名鉄バス路線-一宮線- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

今回は、昭和40年に廃止された鉄道一宮線(岩倉~東一宮)の代替路線で

ある「一宮線」です。

 

まずは停留所から。

 

 

鉄道線では東一宮からでしたが、バスは市民病院前が発地でした。

尾張一宮駅前を経てターミナルの東一宮を通り、旧鉄道線北側の道路を

通って名岐バイパスを横断し、浅野地区中心部へ。

羽根から旧鉄道線に沿って走り、西市で岩倉市に入って岩倉を終点と

する路線でした。

営業キロは、10.0km。

 

次に東一宮発の時刻表です。

 

 

平日の時刻表です。

岩倉まで日中は毎時4本、朝夕は最大10本の設定がありました。

朝は元小山折り返し便が2往復。

また、この時刻表には現れませんが、朝の出庫で印田発岩倉ゆきの

数本の設定がありました。

逆方向は、日中は2本に1本が市民病院前まで直通。

朝夕は尾張一宮駅前止まりの便がありました。

 

 

休日の時刻表です。

平日に比べてシンプルになり、東行きは岩倉ゆきのみ、西行きも約半数が

市民病院前ゆきという構成でした。

 

所要時間は、元小山まで12分、岩倉まで19分、尾張一宮駅前まで3分、

市民病院前まで10分でした。

 

この「一宮線」は、現在も「一宮・川島線」の一路線として運行されています。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村