名古屋市バスむだ乗り-出入庫・本陣→稲西車庫- | いい加減がよい加減

いい加減がよい加減

本当は、鉄道&旅行貯金ブログなのです。ただ、お金&休みがないため、結果としてバスブログになっています。なんとか定期的に更新してますが、そろそろネタが尽きそうです。

中村公園から、東山線に乗って本陣へ移動。
目的は、こちらの系統に乗るためです。

$いい加減がよい加減-稲.本(110108)

【出入庫】稲西車庫ゆき 本陣11:16→稲西車庫11:33

原則として出入庫系統は対象外としている「むだ乗り」ですが、
以前の鳴尾車庫ゆき乗車に続き、乗ってしまいました。

この系統は、平日と土曜のみの運行で、1日1本の設定です。
本陣発が11時台、稲西車庫発が14時台と、意図がよくわからない時間帯
に設定されています。
本陣~中村公園がこの系統の単独区間で、中村公園からは【中村13】と
同じルートで稲西車庫へ向かいます。

かなり昔から出入庫系統として運行されていますが、平成に入って早い
段階で1日1往復になっています。
ずっと運行を続けているのが不思議な路線です。

本陣に着いたのがずいぶん早かったので、この日運行のあった競輪場ゆき
バスを観察していました。

$いい加減がよい加減-本陣競輪場ゆきのりば
本陣のバスターミナルは三角形で、そのうち一辺に名古屋競輪場ゆきの
のりばがあります。
11時頃と出掛けるにはいい時間帯なので、それっぽい高年層の男性諸君が
列をなしていました。
デジカメを向けると文句を言われないかと、少々慎重に行動します。

$いい加減がよい加減-本陣競輪場ゆきバス
そのうちに、「貸切」表示でフロントに「名古屋けいりん開催中」の幕を付けた
バスがやってきて、男性諸君を乗せていきました。
のりば案内看板にでかでかと書かれた「禁煙」の文字が、この方々の素性を
物語っています。
他の車両が入ってこられないように道路に張ってある綱を警備員さんが外す
と、バスは豊公橋の方にある名古屋競輪場へ出発していきました。

その後しばし待つと、2枚上の画像の左手ののりばにお目当てのバスが
やってきました。
$いい加減がよい加減-稲.本_本陣
稲西営業所のMF-11でした。
最初っから「中村13」の系統表示ですかえっ
絶対貸切だと思ったのに、もう1人(どう見ても同業者)が乗車して定刻に発車。

$いい加減がよい加減-稲.本_車内
この状態で、鳥居通を一路南下します。
中村公園までの途中停留所での乗降はありませんでした。

$いい加減がよい加減-稲.本_中村日赤
最近新しくなった、中村日赤(名古屋第一赤十字病院)。
中村日赤には地下鉄の駅はありますが、バスはこの系統のみ。
大病院があるのに、バスがないのはなぜなんでしょう?

中村公園に到達すると【中村13】と同じ扱いになり、バスターミナル1番のりば
からたくさんのお客が乗り込みました。
豊国通四丁目から先の停留所のすべてで降車扱いがあったため、バスは
どんどん遅れていきました。次の乗り継ぎ時間があまりないため、あせります。

$いい加減がよい加減-稲.本_稲西車庫
結局終点の稲西車庫には、3分延で到着しました。
後部の方向幕の方が、出入庫系統っぽくていいですね。
本陣から乗ってきた彼(画像左)も終点まで乗り通しました。

次が、この日最後の乗車となります。