久しぶりに更新 | ラズベリーパイでNASを構築しちゃおう!

ラズベリーパイでNASを構築しちゃおう!

ラズベリーパイを使って、NASを構築したいと思います。

すいません。

ブログ書けてませんでした。。

 

結局raspberry piは今も稼働中です。

やったことは以下です

  • NAS
    電源が足りずポータブルHDDは動きませんでした。そこで128GBのSDカードを購入してHDDの替りにしちゃいました。
     
  • DLNAサーバ
    MINI DLNAを構築しましたが、結局使ってません。自宅のレグザは古いためか、DLNAの使い勝手はイマイチでした。
    Amazon Fire TVにVLCプレイヤーをインストールして、NAS上の動画を再生しています。結構快適です。
    ちなみに、AmazonのFire StickではなくFire TVです。Stick(2015年版)と比べて性能が結構違うのか、操作もサクサクです。
     
  • 自宅監視サーバ
    USB Webカメラを接続して、自宅の様子を外から見れるようにしました。しかし、家族の評判が悪いため、今はつかっていません。
     
  • VNC+XRDPサーバ
    外部のノートPCからリモートデスクトップ接続できるように設定しました。自宅のWindows PC(常時起動)の調子が悪い時に使っています。ただ、デスクトップとしての性能はイマイチです。緊急用です。
 
最近はあまり使っていないけど、マイクラサーバでも立ててみようかな?