無事に見送れました。 | <イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

<イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

俳優・活陣師の阿部岳明の日々の活動内容と、子育てを軸としたブログです!
世界中の方々に活力をお届けします!

おかげさまで、先日は無事に祖母を見送る事が出来ました。
厳しくも優しかった祖母のおかげで、今の私があり、阿部家があります。

祖母は自分では何も出来ないと言っていましたが、裁縫は得意で教えることもでき、着物の着付けも上手で、料理、お菓子作りは上手で、花を咲かせるのも得意なスーパーウーマンでした。
家族の半纏を祖母に作ってもらい、冬は暖かく着ています。
ドーナツ作りも得意で子供の頃は美味しく食べていました。
私の芸能活動もとても応援してくださりまして、舞台も観に来てくれたりしました。
最近では難しくなってしまいましたが、それでも私の活躍はいつも楽しみにしていてくれました。
祖父が腰が痛くてうまく歩けない時は、電車ごっこのような形で祖父を支えてトイレに連れていったりと本当に優しい人でした。
旅行にも家族で良くいきました。
祖母はお酒はあまり飲めないので、ご飯を凄く楽しんでいました。
母の作る料理が1番好きで、外食は嫌いだったのですね。

そんな祖母も、昨年祖父が先に旅立ってからは、元気をなくしてしまい、今年に入って気が弱っていってしまいました。
祖父とは幼馴染なので、80年以上一緒にいたことになります。
新潟は南魚沼から、埼玉の土地へ出て、大正、昭和、平成と三時代を祖父と家族と駆け抜けました。
苦楽も共にした祖父がこの世からいなくなってしまったのはやはりショックだったのでしょう。
しかし念願とも言える祖父の元に無事に出発する事が出来ました。
祖父と祖母はもう実家にはいないので、とても寂しいですが、光となって私達を見守ってくださっているので、私も益々がんばっていきます。

祖母に送る簡単な詩も作りました。

「魚沼から 夫婦仲良く 三時代 
       今祖父叔父の 光の国へ」

そして、祖父と祖母を最後まで自宅介護で見送った父と母は本当にすごいと思います。
なかなか出来ることではありません。
本当にお疲れ様でした。
両親にも、親孝行を沢山します。

寂しさを乗り越え、また元気よく活動して参ります。
沢山の思い出と幸せをありがとうおばあちゃん!!!!!!