剣…! | <イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

<イクメン俳優・阿部岳明の子連れ狼日記 Oh!Coming!>

俳優・活陣師の阿部岳明の日々の活動内容と、子育てを軸としたブログです!
世界中の方々に活力をお届けします!



どん!!


ついに購入しました!!!!

日本の剣術!!!!!!!!!!!!


いやー面白い!!!!!!!!!!



剣術の発端の歴史から、20近くの剣術流派の組太刀や技も写真付きで載っていて、侍としては非常に嬉しい本です!!!!!!!!



繰り返し読みます(^o^)



昨年の殺陣祭りでも眠多先生ご指導の元古流剣術の要素を取り入れさせていただきましたが、通常の稽古でも、少しずつ取り入れていきたいと思います!!!!!!





600年受け継がれてきた香取神道流は、組太刀の形が非常に長いようです。
素早く体を裁きながら、しきりに木刀を激しく打ち合わせる…それは物凄い迫力なのですが、肝心の決め技がどこにあるのかまるでわからないそうなのです。


「受ける間があったら斬り、必ず敵を倒せ」

というのが香取神道流の鉄則のはず!


しかし、実は形を見た者にそう思い込ませる工夫が施されているらしいのです!



他流の者に見られても技が盗まれぬよう、形の中に決め技が隠されていて、本来ならば決め技が出るところでわざと木刀を打ち合わせ、次の技に移ってしまうそうなのです!



なるほど!!!!!



しかし、通常は隠されている決め技をあらわにして行う稽古ももちろんあるそうです。
かつては目録以上の伝位を持つ門弟以外は同門であってもみることも許されなかった、極秘の稽古があったらしく
、その稽古を「崩し」と呼ぶそうです。


まさに秘伝の技!!!!!!!!!!



いやーほんと剣は奥深いなあ!!!!!!!!



益々剣にのめり込んでいく、現代に生きる侍です!!!!!!!!!!!!







さあ明日は阿部道場!!!!!!!!



剣術の神秘性を上手く殺陣にも生かせていけたらと思います!!!!!!!!






むんっ!!!!爆弾爆弾爆弾爆弾!!!!!!!!!!!!!!